TVの最終回直後に発売された「普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。」のBD。それにOVAが付いて来ました。で、その内容。

これはろこどるフェスタの後のお話。夏休みも後わずか。宿題は大丈夫か、奈々子?

そこで自分で確認。「読書感想文は書いたでしょ。英語のドリルもやったし、数学のプリントもなんとかあげたよね。後は…なんだっけ?」「生物のプリントと環境問題のレポートね」って、縁、どこから入った? あぁ、奈々子のお母さんに入れてもらったのね。後は頼むと頼まれて。まぁ、奈々子の朝は遅いからなぁ(笑)。
12

その縁はパートナーを呼びに行くのが夢だったと言います。でも、高校生になって家の前で「な〜な〜ちゃ〜ん」とか大声で呼ぶのは止めようね、縁(笑)。 
4

今日はろこどるの仕事は無し。そこで縁は遊びに誘いに来たようですが…残り少ない夏休み。まずは宿題だね、奈々子(笑)。
5

で、とりあえず生物は終了。そこで縁を待たすのも悪いので環境問題のレポートは後に回して「遊びましょう、縁さん」。

で、行く所と言えば流川運河。この時期、川を流れる風が気持ちいいはずが意外と暑い(笑)。

そこでろこどるフェスタの話とかをしていると「もっと奈々ちゃんと遊びたかったな」と言う縁に「枝豆の刈り取りとか、シロアリ駆除とか、炎天下のラーメングルメレポートとか」って、それみんな仕事だから(笑)。
6

川では子供達も水遊び…って、ゆいとみらい? まぁ、遠目には子供に見えてもしょうがないか?(笑)
7

ちなみにゆいとみらいは水遊びではなくて、魚心くんの訓練。水圧のかかる川の中を歩く事でよりしっかり歩けるようになるための体育会系訓練。まぁ、体力勝負だからね(笑)。
8

そのゆいとみらいを見ていた縁は奈々子に水着に着替えるように勧めます…って、なぜ持っている奈々子の水着。あ、またおかあさんね(笑)。
9

そこで奈々子の携帯が着信。相手はなんとAWA2GiRLS。でも「流川ガールズのどっち? 噛む方? オッパイの大きい方?」って、その認識あってるけど止めなさい(笑)。
10

実はAWA2GiRLSの3人は既に流川市に来てて、携帯をかけているのも流川運河の橋の上。
1112

今は全国ツアーの真っ最中。昨日は隣町でもライブ。流川ではやりたくても動員数に見合うハコが無い。「さすがにスーパーの駐車場じゃちょっとね」(笑)
13

ろこどるフェスタの後の夏祭りに間に合ったかと聞けば、遅れたけどみんなが待っていてくれたんで大成功だったと言う奈々子。AWA2GiRLSの3人はまたちょっとうらやましそうです。その証拠に「あれぐらいのトラブルに対処出来ないようぢゃねぇ」とは悔し紛れと照れ隠し(笑)。
5015

実は流川市に行きたいとマネージャーに無理を言ったのは都。あの日も口火を切ったのは都だったしね。「流川ガールズ、もう帰っていいよ」
16

そこで流川市を紹介しようとしますが、「まず何と言ってもこの豊かな水」…で終わりかい。ウリが少ないぞ流川市(笑)。
17

で、縁が助け舟。連れて行くのは定番のヨーデル堂のたぬケーキ。AWA2GiRLSの食べ方はかつての自分達の姿を思い出すね(要参照、第5話)。
2019

で、次はとんかつのウメノって、スイーツを食べた後でかい。女の子にお勧めするにしても順番を考えろ流川市。しかもダブルとんかつだし(笑)。
2122

で、今回のアイキャッチは1枚絵。
23

無理をして食べてくれた都達を次に連れて行くのは市民プール。
2425

そこに全員の水着を持って駆けつける沙織、さすがは別名、ストーカー。おまけにAWA2GiRLSの水着まで。用意周到過ぎると思ったら、そうだった、元コスプレイヤーだった。と言っても奈々子と縁に着せる専門のだけど。さすがにゆいに見抜かれた?(笑)
2627

でも、ウォータースライダーも流れるプールもめちゃ込み。そこで縁はビーチボールを持ち出して「あるモノで楽しめちゃうのが流川市です」。

で、沙織の審判で「古今東西ビーチバレー」。
28

まずは流川市。でもすぐにネタが切れて言い方を変えただけの同じ内容。あ、ネタが尽きたのを都に指摘された。
29

変わって徳波市。確かに自慢のネタが尽きないのですが、だんだん田舎自慢になってきたような(笑)。
30

次のお題は自分達グループのウリ。今度はAWA2GiRLS。さすがにウリが尽きなくて沙織が止めます。「こちらのダメージが少々」(笑)。
3231

次に流川市。あ、やっぱり奈々子自慢になった。「奈々ちゃんが可愛い」「奈々子さんのステージ度胸」「奈々子さんのいい脱ぎっぷり」って、なぜみらいがそれを知っている?(笑)

「奈々ちゃんは可愛いお嫁さんになるはず」「奈々子さんは結構食べる」「奈々子さんは音を外しても気にせず歌い続ける大物」「奈々ちゃんは3歳にして初めてピーマンを食べられた」
33

奈々子が立ち直れなくなるのでこの辺で止めなさい、縁にゆいにみらい(笑)。

この後は子供達に奈々子達が見つかって対決はお流れ。
34

やがてAWA2GiRLSは帰る時間。
35

そこにお年寄り達。見つかったかと変装をするAWA2GiRLSですが、見つかったのは流川ガールズ。地元に愛される奈々子達の姿を見て、自分達も地元でイベントをやろうと言う葵。「たまにはスーパーの駐車場で歌うのもいいかなって」
3637
38

和菓子屋のご主人の差し入れも効いたかな。
39

そしてまた会う事を約束して別れます。今後は徳波市でかな(笑)。
42
4140

市役所に行くと魚心くんのクリーニングが終わって届けられる所。いつもの調子でクリーニング屋さんにお礼のご挨拶。これも地元で愛される理由だろうね。
4344

そこで出て来た叔父さんにもっと仕事がしたいと言う奈々子に縁、そこで沙織が爆弾発言。「流川市物産展に随行した「なんちゃってライブツアー」計画です」
45

翌日、夏休みが終わって登校する奈々子に昨日の事を聞く縁。「私達って思ったよりずっとたくさんの人達に支えられてるのかもって…その恩返しって言うか、出来る事は何でもやってみようって」
4746

それはいいけど、昨日の一件で環境問題のレポートをやり忘れている事に気づいた奈々子。これから縁の特訓ですね(笑)。
48

いや、なかなかいい後日談でした。BDはこれからも出るからOVAも出ないかなぁ(笑)。