いかにも最終回っていう雰囲気でしたね、昨日の「のんのんびより」。
冒頭の学校の風景の点描なんて、まさにそんな感じ。

新規プロジェクトまずは蛍はあこがれのこまちゃんと2人きりのピクニック。大喜びの蛍ですがまさか、あんなことになろうとは…すべては料理音痴のこまちゃんが原因(苦笑)。

交換しようと互いに持ち寄ったお弁当。こまちゃん、なんか乗り気じゃないなぁ…と思ったら案の定、失敗。おかずが全部「真っ黒」。ありえないでしょう(笑)。

新規プロジェクト1落ち込むこまちゃんをほっておける蛍じゃありません。焦げたやきそば、チョコソースをかけたハンバーグ。唯一まともだと思ってたおにぎりは、1個だけワサビ入りのロシアンおにぎり(苦笑)。でもこまちゃんの落ち込んだ姿を見たくない蛍は、ガマンして「マズい」と一言も言わずに食べ切ります。お腹壊すぞ、蛍(笑)。

新規プロジェクト2しかし、さすがはこまちゃん。 デザートも作って来ました。しかも創作(笑)。でも、ホットケーキの素がなかったからって、代わりにお好み焼き粉で作っちゃダメでしょう。それ、すでにホットケーキぢゃないから(苦笑)。

小5に気を使わせる中2もなんだかなぁ…(笑)。

後半は道普請。でもそれは大人に任せて子供達は山で山菜採り。

その過程で発覚する事実。
新規プロジェクト3「これより先、私有地につき部外者立入禁止」の看板を気にする蛍にれんちょんが一言。
「ここの山、全部うちんちの土地なん」
驚く蛍にこまちゃんが止めの一言。
「山、持ってる人ってそんなに珍しくないよ。うちのおじいちゃんも小さい山、持ってるし」
うーむ、さすが田舎(笑)。

新規プロジェクト4次に、なっつんが原因でカタバミを咥えるお兄ちゃんとそれを見つめるれんちょん。
その直後なっつんの元へ走ってきたれんちょんが一言。
「あれはさすがにヤリすぎなん。あんなん平成時代ぢゃないん」

続けてれんちょんがしゃべります。
新規プロジェクト5「蛍。やっぱりここは田舎なんなん。都会には山も砂も山菜も無いのに、ここにはいっぱいあるのん。」
「都会と違うところがいっぱいあって、山も砂も山菜もあって、私ここが大好きだよ」
「じゃぁ、草をモサモサ食べている人がいてもいいのんな」

いやぁ、楽しい会話です。なっつんコーディネートのれんちょんの妖精姿もバッチリ。それを一穂と駄菓子屋に見せに行くのもれんちょんらしくていいですね。しかし、ファンシーと言いたかったところで「ファンキー」と言っちゃうところがお茶目。そりゃ聞かれた駄菓子屋もいくられんちょん好きとは言っても返答に困るわな(笑)。

新規プロジェクト6さすがに最終回。全編に渡って最後まで風景の点描が良かったですね。そして最後の4人揃って振り向いて手を振るところもこの番組らしく最高でした。