'16年の冬アニメスタートまで約1週間になりました。今回も自分の気になるタイトルを挙げてみます。

まずはいつも通り2期モノから。

一番の期待は「GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり(第2クール)」。
自衛隊

あれからどうなるか期待満々です。

そしてこれも超期待の「赤髪の白雪姫(第2期)」。
白雪

次は2期モノとして扱っていいのか疑問はありますが「ナースウィッチ小麦ちゃんR」。
小麦

あのおバカさ加減がどうなるかは興味があります。ただしキャストは一新されているそうです。

あと、1期に比べて2期がダウンしたと思うので、今回はどうなるんでしょうねと思う「闇芝居(第3期)」。
34

期待半分・不安半分ってところですね。

他にも「FAIRY TAIL ZERØ」とか「デュラララ!!×2 結」「暗殺教室(第2期)」もありますが、いつも通り前作を見ていないのでパスです。ファンの人もいるでしょうけど、あしからず。

次は新作の定番枠。

ノイタミナ枠は、噂の「僕だけがいない街」。
君だけ

何か悪い事が起きるたびに、その直前まで時が巻き戻り、悪い事の原因が取り除くまで何度でも巻戻る不可思議な現象を背負っている主人公の話。

TBSの木曜枠は「ファンタシースターオンライン2 ジ アニメーション」。
ファンタシー

ゲーム「ファンタシースターオンライン2」のアニメ化ですが、ゲーム内の世界ではなく、「あなたの隣にいるかもしれないプレイヤーたち」の物語を描いたオリジナルストーリーとなっているそうです。

TBS木曜枠のもう一本は「だがしかし」。
だがしかし

その名の通り、駄菓子屋にまつわるお話です。 



TBSの金曜枠は「昭和元禄落語心中」。 
落語


そしてTBS金曜枠のもう1本は「亜人」。
亜人

これは劇場版3部作と同時期に制作。たがいに補完する内容のようです。

次は新規モノをランダムに。

アクティヴレイド -機動強襲室第八係-」は、谷口悟朗監督が総監督として加わる未来の警察モノ。
警察

と言っても、ロボット…というより外骨格ですね…は出てきます。

紅殻のパンドラ」は、士郎正宗さん原案の全身義体の少女が主人公のアニメ。
攻殻

攻殻機動隊の士郎正宗さんですからね。ちなみに少佐役の田中敦子さんも出てるようです。

ラクエンロジック」は、人間と魔神の戦いを描いたアニメ。
魔人

まぁ設定協力とは言えニトロプラスが絡んでますから、どういうアニメになるか。「がっこうぐらし」もダマされたもんなぁ。もちろん、いい意味で(笑)。

無彩限のファントム・ワールド」は、幽霊・妖怪・UMAなど人々がそれまで幻だと思い続けてきた存在「ファントム」に対抗するべく学院に設置された「脳機能エラー対策室」舞い込む依頼の話。
ファントム

ちなみに制作は京都アニメーションです。

この素晴らしい世界に祝福を!」は、ゲーム好きの引きこもり主人公が女神を道連れにRPGのような異世界に転生するアニメ。
素晴らしい

シュヴァルツェスマーケン」は、1983年の東ドイツでの異星起源種「BETA」との戦いを舞台にしたアニメ。
シュバルツ

ちなみにOPはfripSideの「white forces」。

ハルチカ〜ハルタとチカは青春する〜」は、高校進学を機に吹奏楽を始めるヒロインが廃部寸前の吹奏楽部で青春するストーリー。
吹奏楽

ユーフォニアムに感化された?

ブブキ・ブランキ」は、「蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-」で知られるアニメーション制作スタジオ・サンジゲンの10周年記念作品。
ブブキ

「俺は、戦う。みんなのための心になる。」
「わたしは、戦う、右手と一緒に。」
「俺は、戦う。一振りの槍になる。」
「あたしは、戦う。剣を両手に。」
「私は、戦う。引き金を絞る。」
が気になります。 

Dimension W」は、第4の次元「W」から無限のエネルギーを取り出せる「コイル」が発明された世界での、かつてコイル事故で全てを失った主人公と、出生の秘密を探るヒロインとの出会いの物語。
コイル

プリンス・オブ・ストライド オルタナティブ」は、高校の部活動を舞台にしたスポーツモノ。
スポーツ


灰と幻想のグリムガル」は、「生きるって、簡単じゃない。」がキャッチコピーのアニメ。
わからない

最弱無敗の神装機竜(バハムート)」は、遺跡から発掘された古代兵器・機竜の元最強の使い手と王立士官学園の貴族子女たちの物語。
竜

しかし最近この手のタイトルが多いですね。ま、面白そうだけど(笑)。

少女たちは荒野を目指す」は、「アカメが斬る」「結城友奈は勇者である」に続く同原案者のアニメ。
少女

ディバインゲート」は、人間が暮らす常界、妖精が暮らす天界、魔物が暮らす魔界が交わってしまった世界の話。
ディバ

虹色デイズ」は、別冊マーガレット原作の高校男子4人のアニメ。
男子

魔法少女なんてもういいですから。」は、コミック アース・スター原作のアニメ。
魔法少女

今期の5分もの&4コマ原作アニメにも気になるものがあります。

おじさんとマシュマロ」は、マシュマロが大好きなおじさんと、おじさんのことが大好きなOLの話。
おじさん

もちろん5分モノが得意な一迅社アニメです。

石膏ボーイズ」は、4人のアイドルとマネージャーのギャグ。だって、アイドルが石膏だもん(笑)。 
石膏

ちなみに放送はお馴染みになってきた「ウルトラスーパーアニメタイム」内。

「おしえて!ギャル子ちゃん」も「ウルトラスーパーアニメタイム」内で放送されるギャグアニメ。
40

大家さんは思春期!」は、就職を機に6畳風呂なしのアパートで初めての一人暮らしをする主人公と中学1年生にして良妻賢母のオーラを漂わせる「妹系大家さん」のお話。
大家

もちろん原作はまんがタイム。

またアダルトゲーム原作のアニメを久々に出てきました。

それは「蒼の彼方のフォーリズム」。

蒼

さらに「ももくり」は、放送でもなく配信のみ。しかも配信先がニコニコなどの有名なところではなくて、漫画を公開してる「comico」での配信だそうです(実質的にはYouTubeを使うんだと思いますが)。でも配信日が2015年の冬(2016年の1~3月含む)となっていますから、本当に配信されるかはちょっと疑問です。
33

内容は高校2年生の主人公が後輩の男子に一目惚れ。そして告白の仕方が後輩の姿を隠し撮りした「ももくん写メコレクション」が100枚に到達したことで告白。つきあい出しても隠し撮りや、後輩の触ったものを収集するというどこかヘンと、結構面白そうなんですけどね。

以上、1話をチェックしようと思ったアニメです。

今回も数が多いですが、これでも以前見てないモノの2期モノや新作もかなり絞ったつもりなんですが…(笑)。

例によってブログに書くのは全てではないので、ご了承のほどをm(__)m(苦笑)。