今週の「ブラック・ブレット」の第12話。最強のアジュバント誕生です。悲しい犠牲を越えて。

蛭子と上流に向かった連太郎は多くのガストレアの中にプレヤデスを見つけます。それは強力に水銀を打ち出す代わりに極端に短い手足で自分では移動も出来ないガストレア。でも、プレヤデスを倒すはずのプラスチック爆弾は先日、川で流されてしまった。
2

「じゃあ、方法は1つしかないね」 「では、やろうか」

同じ機械化兵士による強力なコンビの結成です。蛭子は最初からそのつもりでいた?
1

ガストレアが眠る隙をついてプレヤデスを素手で倒す連太郎と蛭子。気がついたガストレアに襲われる連太郎達。でも逃げ後れた連太郎は助け出されます。 小比奈に抱えられて。そして滝の裏に身を潜めてガストレアをやり過ごす連太郎達。
3

そこに傷が癒えたアルデバランが多くのガストレアを従えて、再度、攻撃を開始します。再び危機に落ちる民警。

そこで連太郎は聖天子に連絡。プレヤデスは倒したと。そこで自衛隊による空爆が開始されます。でも連太郎の目の前で再生していくアルデバラン。我堂の言った通りです。
4

でも再び撤退するアルデバラン。

そこに延珠。「どうして黙って出て行っちゃったのだ。心配したのだぞ」と肩に噛み付く延珠。そこは傷口だって(笑)。
5

でも連太郎の選んだアジュバントは全員無事。では無く、翠がいない。
67

その翠はガストレア化する寸前。その理由は顔見知りのイニシエーターを助けようとして、逆にガストレアに捕まり「神経毒で体の自由を奪われ、俺が救い出すまでガストレアウイルスを注入され続けた」と彰磨。
12

「菫先生の検査では彼女の体内浸食率はもう…」

その翠は自分の指を連太郎に握らせます。これが匂い占い。そして語り出す翠。
「私、この耳のせいで今まで誰にも必要とされていませんでした…母親でさえ。でも、そんな私を彰磨さんが必要としてくれた…それにあなたも」
13

そして連太郎は翠が回復する事が一番だと元気づけますが「リーダーからは戸惑いの匂いがします」と翠。

そしてさらに木更には強い滅びの匂いがする、だから闇に引かれやすいと注告する翠。「でも里見リーダーが団長ならうまくやってくれると思います」

そしてトイレに行くと言って連太郎の前から消える翠。選んだ道は自害。自害した翠を見つけたのは彰磨。「翠はアジュバントの足を引っ張りたくなかったんだ」
1415

夏世に続く、悲しいイニシエーターの現実です。

一方、彰磨も天童流を破門されたことを告げます。相手を内部から破壊する技は天童流の本質からズレていると言われて。

また、我堂も戦死。「俺はあんたがキライじゃなかったよ、我堂」
89

そこに現れて多くの民警に囲まれ憎しみに晒される蛭子と小比奈。「そこにいたのか我が友よ」「延珠、会いたかった」
10

「斬り合おう、延珠」と言う小比奈ですが弓月達に阻まれます。そこで「パパぁ、こいつら斬っていい?」「半分、殺していいよ」と相変わらずの親子(苦笑)。
11

そして序列に従い木更に望まれて、翠の死を悼むならと彰磨に請われて、我堂の後を引き継ぐ連太郎。
16

さらに蛭子も他の民警の憎しみを買った連太郎を助けます。「これは私の望んだエンディングでは無いからね」
1720

民警達がガストレアと戦えるように、自ら憎しみを買うことにした連太郎。その思いに思わず抱きつく木更。「世界中が里見くんの敵になっても私はずっと君の味方よ」
18

その連太郎を独裁者だと批判する我堂のイニシエーターの朝霞。その朝霞をイニシエーターにする彰磨。お互いに半身を失ったもの同士のアルデバランを倒す為の臨時の契約です。
19

そこに現れる未織。連太郎が頼んだ戦術顧問。その兵器関連の知識はアルデバランを倒すためには必要不可欠。
21

その未織が立てた戦術はアルデバランの外殻に穴をあけて体内に自衛隊の使った爆弾の20倍の威力の特殊爆弾を埋め込み、傷口が塞がってから起爆し再生する間もなく消滅させる作戦。その外殻に穴をあける役目は機械化兵士の連太郎。

そしてアルデバランを迎え撃つ場所は回帰の炎。でもその場所は青空教室の子供たちと来た場所。室戸に事件の事は思い出させるなと言われていたのに、延珠に思い出させてしまいます。
2223

「連太郎、わからない。奪われた世代はどうして呪われた子供たちにヒドい事をするのだ。妾達はこの世界に居場所が欲しいだけなのに」
24

「みんな言ってる。民警システムはガストレアと妾達を殺し合わせる体のいいゴミ処理だって」

それを民警は他人の為に命をかけられる職業だと諭し、どっちを信じると言う連太郎。連太郎に泣きつく延珠。
25

「延珠…今、結論を出す事は無い。けど、お前が本気でこの世界を救ってもいいと考えるまでの時間を作る為にも世界を存続させないとダメだ」
2627

そして連太郎を迎える最強のアジュバント。蛭子と小比奈が加わる事で当初、連太郎が描いた5組10人が揃う事になります。「ようやくカードが揃ったようだね」

キングの連太郎・延珠ペア。クィーンの木更・ティナペア。ジャックの王樹・弓月ペア。エースの彰磨・朝霞ペア。そしてジョーカーの蛭子・小比奈ペア。
28
2930
3132

でも夜にアルデバランを一刻も早く見つけるために使おうとしたサーチライト。そのために自衛隊が運んでいたバッテリーは湖に投げ捨てられます。その犯人は連太郎に恨みを持つ元聖天子護衛隊の保脇。こいつも何を考えているんだか…人類がガストレアに負けてもいいのか? ま、最後にはガストレアに悲鳴をあげながら殺されるんだろうな。
33

そして気になる最終回は来週です。