今週の「キャプテン・アース」の第12話も新たなデザイナーズチャイルドのお話です。ただ、セツナ同様、今までとはちょっと事情が異なります。

闇の奴隷売買を生業とする老婦人。そこに現れた男と娘の女の子。娘は1人の男の子を指差します。これが麻野田クミコとバクの出会い。
4142

その時の夢を見ると最後に見る謎の映像。これは何?
1

リタはこの間の事を報告。つまりデザイナーズチャイルドの今の居場所はわからないまま。「結局、あなたの力に頼るしかないみたい」とリタは言いますが「あなたに頼るしかないって」とピッツに話すハナ。リタはハナに言ってるんでしょうけどね(笑)。
2

そしてこの間はオルゴンエネルギーを感知してもマシングッドフェローが動いたわけではなかった。と言うことは別の何かがあったと言う事を指摘するアカリに「なんかいつもと感じが違った…って、ピッツが言ってる」とハナ。

どう思う? とダイチに話しかけますがダイチはすっかりお休み中。「お休みのチュウでもして来たら?」とからかうアカリですが、「いいのかな?」と言いながらハナは本当にキス。さすが天然娘(笑)。
3

「日本の独立遊撃部隊は本当にこのメンツでいいのかしら」とリタが思うのもムリは無い(笑)。

そして地下闘技場のリング。ここに今のバクがいます。バクは無敵のチャンピオン。試合が終わった後のバクの元にはクミコ。クミコは地下闘技場を仕切っている麻野田組の組長の娘。婚約者が既にいますが、それでもバクを好きなようです。そのクミコは夜ぐっすり眠れると言うマスコットをバクに渡します。「私とお揃い」「それを持ってたら本当にコワい夢とか見なくなるのかな?」
45

その2人の間に割って入る組の男。「お前がいれば一晩でいい稼ぎになる。だが稼いだ金も、そしてお前も麻野田組のモノだ。それを忘れるなよ」と言う言い方。ジンの時にも似たようなことを聞いたと思ったら、あの時の組のNo.2の男。

クミコを無理矢理連れて帰ります。組長の命令だと言って。

次の日。またも物を食べているアカリとハナ。今日はソフトクリーム。
6

そこで偶然、教会で結婚式を挙げたカップルに出会います。そしてカップルはキス。それに見とれるダイチですが、そのダイチに気になる事を聞くテッペイとアカリ。「キャプテンはさ」「キスした事ある?」 あ、昨日の事だ(笑)。
7

「それ重要? まだですけど何か?」と言う事は昨日の事は本当に寝てて知らなかったんだ。で、そっけなく引き下がるテッペイとアカリ。からかいがいが無いと思ったんだろ(笑)。

そんなダイチにリタから連絡。地下闘技場の件です。で、自分たちが調べると言って食いつくアカリ。なんかイヤな予感がするなぁ(笑)。
8

で、その夜。地下闘技場に行くダイチ達ですが未成年はお断りだと言われてしまいます。でもアカリが大金を手渡して「社会勉強ってことで」って、それ、ジンの時にも聞いたぞアカリ。だいたいその大金はどこから持って来た(笑)。
910

そして案の定、掛けに参加するアカリ。これが目的かい。だからその金、どこから持ち出した?(笑)
1211

そして勝ったバクの元に飛び入りするアマラ。さすがにアマラ相手では勝手が違う。背後を取られてしまいますが、そこで囁くアマラ。「懐かしいなバグベア。昔、じゃれあってたのを思い出す」 
1314

そしてキルトガングでじゃれあっていたことを思い出すバク。でもバクはその記憶を拒否します。「俺の前に現れるな」
1516

そして地震。それは「バグベアの心が空間を震わせてる」とモコ。そしてバクの目の前から消えるアマラ。
17

そのアマラを追いかけて来た地下闘技場の男達。そこにはアマラとモコを恨んでいるあの男も。その男を見て 「たしか狩屋ハルヒコとか言ったかな」とジン。
1819

「そこの壁に立てかけてある鉄パイプ…危ないよ」と言い、触れる事無く鉄パイプで狩屋の心臓を刺し貫くジン。
20

一方、バクの前にはモコ。「今の俺を壊すな」と言うバク。拳銃を落とさせてモコの前から逃げます。
2140

狩屋は救急車の中で心臓が停まります。が、何も無かったかのように起き上がる狩屋。「俺は不死身なんですよ」 コイツは何者?
23

基地で麻野田組について調べているアカリが呟きます。「やっぱりおかしいな」「マグス号事件か」
2425

そしてあの夢を見るクミコ。これは沈没したマグス号の記憶?
26

部屋を出ると組長が。「コワい夢でも見たのか? なぁ、お前は俺の事を…いや、何でも無い」 冒頭とは打って変わった様子です。
27

そしてバクが逃げた先は横浜港。マグス号事件の起きた場所。そしてここでもバクの気になる一言。「今の俺を壊すな」
28

どうもバクもキルトガングに戻りたくない何かがあるようですね。そのキーはたぶんマグス号事件ですね。