'15年の夏アニメスタートまで約2週間になりました。今回も自分の気になるタイトルを挙げてみます。

まずはいつも通り2期モノから。

まずキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!は「のんのんびより りぴーと」。ちなみに春アニメで深夜アニメから撤退したTX系列です。
のんのん

そして同じくらいの注目作は「WORKING!!!」。ま、実は3期ですが(笑)。
ワーキング

ガッチャマン クラウズ インサイト」も気になりますね。ゲルサドラも出るそうです。
ガッチャマン

Fate/kaleid liner プリズマイリヤ ツヴァイ ヘルツ!」も、結構待たされたアニメ。
フェイト

さらに「ミス・モノクローム-The Animation-」もやるんだ(笑)。
モノクローム

次は新規モノ。

ノイタミナの新作は「乱歩奇譚 Game of Laplace」。天才探偵・アケチと事件が起きた学校に通う少年・コバヤシの出会いと推理・捜査の話。
乱歩

うしおととら」は、今期一番の注目作。声優さんも紫暮役の藤原啓治さん、麻子役の小松未可子さんを初めとして茅野愛衣さん、坂本真綾さん、高垣彩陽さん、豊崎愛生さん、南里侑香さん、花澤香菜さん、水樹奈々さん、牧野由依さんと有名揃い。ちなみにとら役の小山力也さんの演技も気になります。
うしお

実写版が先にTXで放送された「ワカコ酒」。こちらで「ぷしゅー」を演じるのは沢城みゆきさん。うん、似合いそうだ(笑)。
ワカコ

おくさまが生徒会長!」はタイトルが気になります。おっさん世代には「奥さまは魔女 」とか「おくさまは18歳」とかありましたからね(笑)。
ちなみに一迅社アニメですから、そういう意味でも注目しています。
おくさま

ケイオスドラゴン 赤竜戦役」は、キャラクター原案に虚淵玄さん、奈須きのこさんが参加してるのが気になります。
赤竜

ゴッドイーター」は注目制作会社ufotableが手がけるゲーム原作のアニメ。
ゴッド

Charlotte(シャーロット)」は、「AIR」や「CLANNAD」のゲームシナリオを手がけた麻枝准さんが原作・脚本・音楽を手がけるオリジナルアニメ。ごく一部の思春期の少年少女が特殊能力を発症する世界の話。
異能力

青春×機関銃」は「さあ、死なない殺し合いを始めようか。」というキャッチコピーに惹かれました。
機関銃

城下町のダンデライオン」は、普通に街中で生活してるが、実は国を統べる王族である櫻田家の次期当主を決めるドタバタコメディー。ちなみに櫻田家の声優さんも花澤香菜さん、茅野愛衣さん、石原夏織さん、小倉唯さん、木村良平さん等、こちらも気になります(笑)。
ダンデライオン

GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり」は東京・銀座のど真ん中に突如として異世界につながる「門」を巡って、異世界どころか他国も敵になる中で戦う自衛隊の話。でも時期が時期だけに、延期にならないといいけど。
自衛隊

Classroom☆Crisis」は原作なしのオリジナルアニメ。火星に作られた第4東京都で、学校に通いながら社員としてロケットの開発も行う生徒と教師の話。
火星

赤髪の白雪姫」はタイトルからして気になりますね。白泉社&ボンズという組み合わせも気になります。
白雪姫

春アニメで深夜アニメから撤退したTXのもう一つの新作は「実は私は」。「ちょいアホヒロインラブコメ」だそうです(笑)。
実は

毎回ハズレが少ない4コマ原作からは「わかば*ガール」。
わかば

そしてまんがタイムきらら枠は「がっこうぐらし」。学校で寝泊まりしちゃおうという部活・学園生活部の話です。
がっこう


次にまんが4コマぱれっとが原作の「だんちがい」。4女1男の家族のとある団地暮らしがテーマ。
だんち

干物妹!うまるちゃん」はMXのCMで気になり始めたアニメです。「干物妹」とは家に帰ると漫画、アニメ、ゲーム、ネット、コーラ、ポテチと好きなものに囲まれて過ごす至高のグータラ時間を持つ妹だそうです(笑)。
干物

モンスター娘のいる日常」はタイトル通りの内容。
モンスター

GANGSTA.」は犯罪だらけの街を舞台にしたハードボイルドな内容で、「ブラックラグーン」の匂い意を感じます。
犯罪

SHIROBAKO」の水島努監督が手がける新作は「監獄学園(プリズンスクール)」。でも「よんでますよ、アザゼルさん。」や「Another」、「じょしらく」、「ガールズ&パンツァー」、「ウィッチクラフトワークス」と毛色の違うアニメを手がける監督ですからね。今回も毛色はわかりません(笑)。
監獄

オーバーロード」は、主人公が骸骨の姿をした大魔法使いという最凶のダークファンタジーで、映像化は不可能と思われていたアニメ。
05

空戦魔導士候補生の教官」は、その長いタイトル通りファンタジア文庫が原作。
魔導士

そして「下ネタという概念が存在しない退屈な世界」もラノベ原作。
下ネタ

「ミリオンドール」は毛色の異なるアイドルアニメ。引きこもりのアイドルオタクがアイドルを育てる話だそうです。
ミリオン

「ビキニ・ウォリアーズ」はホビージャパン×メガハウスによる最強ファンタジーフィギュアキャラクター企画「ビキニ・ウォリアーズ」をアニメ化したもの。王道RPG風の世界で、美乳・爆乳・ビキニアーマーの女冒険者たちが魔王に戦いを挑むという内容(笑)。
ビキニ

実際にあった怪獣酒場も「怪獣酒場 カンパーイ!」としてアニメになるんですね(笑)。
怪獣

声優の浅野真澄さんが漫画家の畑健二郎さんと出している同人誌がアニメになった「それが声優!」も異色作。
声優

最後はアニラジがアニメになった「洲崎西 THE ANIMATION」。って、いったいどういう内容になるんでしょう?(笑)
洲崎西

以上、今回も以前見てないモノの2期モノや新作もかなり絞ったつもりですが、それでも今回も多いです(笑)。

そして毎度の事ながら1話でチェックして、そこで止めるものも出てくると思います。

さらに例によってブログに書くのはかなり絞ると思いますのでご了承のほどをm(__)m。