今週の「銀の匙 Silver Spoon(第2期)」の第4話。いよいよエゾノー祭の準備が佳境です。

エゾノー祭で豚汁をやろうとする八軒のクラス。でも予算を考えないで発言するクラスメイトは八軒に予算の管理を任せようと言います。
新規プロジェクト1
「そういうこと出来そうなの、お前だけなんだよ」って、みんなだんだん八軒の使い方わかって来たみたいね(笑)。でも、これはヒドすぎるんぢゃ(苦笑)。
新規プロジェクト2

一方、馬術部は競技形式の馬術を披露したいとのこと。でも御影以外の1年はみんな初心者なんで大川先輩達にお願い。さらに輓曳競馬みたいな事をしたいので、200mで障害を2つほど作りたいと八軒。それに対し先生はあっさり承知。むしろ何haいるんだと聞かれてとまどう八軒を尻目に馬の練習場も欲しいので3haお願いしますと言う御影はさすがです。
新規プロジェクト3

そして馬ソリも知り合いに借りる交渉に成功する御影。
新規プロジェクト4
それを見て先生達もすっかりやる気に。でも騎手に御影はまだ無理と知り合いに言われてしまいますが「まだ無理と言うことは、これからの練習次第では行けるってことですね。」と校長、ナイスフォロー。「安全第一ですから御影さんでは危ないと判断したら代わりの騎手を手配しますけど…挑戦しますか?」と言う校長に「はい!」と御影。やったね。
新規プロジェクト5

また農作業機が得意な同室の西川に八軒は馬ソリのチェックと塗装を頼みます。でも代わりに西川の出し物を手伝うって大丈夫、八軒? 案の定、御影と栄も心配そう。
新規プロジェクト6

その日、夜遅くまで輓馬のコースを作ってる八軒達。重機まで出して本格的。でも一番本気を出しているのは昔の草輓馬を思い出した先生達ですね。
新規プロジェクト7
さらに大川先輩も競技だけでなく土木科なんで測量を手伝っています。で、駒場も「野球筋と農筋は別ものだ」と参加。さすがは筋肉バカ(笑)。
新規プロジェクト8

そんな中、西川が馬ソリの手入れの1台目が終わったと言うので見に行くと…痛ソリ(笑)。「人を呼べるキャッチーな塗装がいいと思ってな」って、御影も「いいんぢゃないでしょうか?」と感情を殺してるんぢゃない(笑)。
新規プロジェクト9新規プロジェクト10

次の日も朝の3時半からコースに行く八軒。「コースの中の小石とかゴミとか拾っとこうかなぁと思って」「馬達は特にさ、なんかあったらすぐ肉にされちゃうだろ」

でも御影が乗って来たブラックキング号に驚く八軒。世紀末覇者とか言ってもしょうがないけどラオウに間違われた御影は気の毒(笑)。
新規プロジェクト11

で、今更ながら殺人的な仕事の量に気づく八軒。だから御影も心配してたのに(笑)。
新規プロジェクト12新規プロジェクト13

一方、ホルスタイン部のためにダイエットしたと多摩子(笑)。頼んだのは先輩からホルスタインの美乳コンテストをやるから客を集めろと言われた相川。せめて牛を引く人を目玉にすればとエゾノー祭の食券5千円分でお願いしたとのこと。
新規プロジェクト14
さすがはお金にうるさい多摩子。でもそのままでいればいいじゃんと言われても「イヤよ、貧血で倒れるわ」(笑)

そうこうしているうちにもう1台の馬ソリも完成…って、また痛ソリかい(笑)。
新規プロジェクト15新規プロジェクト16

そして輓馬のコースも完成。御影も校長と中島先生にOKをもらいます。
新規プロジェクト18新規プロジェクト17
そして先生方にお礼を言うと「大人だって楽しい事は大好きなんだぜ」。この学校の先生達はいいなぁ。
新規プロジェクト19

そして前日に部室で祭りの予習をする八軒。「八軒くんって勉強好きだよねぇ」って言う御影に八軒が数学ならきっちりと答えが出るのは楽しい、国語なら「出題者の意図を読めってことじゃねぇの。ヒントがちりばめられているから簡単に気づくだろ」と言うと「私、それが苦手なんだよねぇ」と御影。
新規プロジェクト20
で、豊西先輩と栄は「まぁ御影はそうだろうね」と言って八軒に「八軒、頑張りなさいよ」と余計なお世話(笑)。
新規プロジェクト21
この話、女子棟でも続きます。

御影をエゾノー祭のあとで遊びに誘う八軒。おごりだと単純に喜ぶ御影。
新規プロジェクト22
それを聞いた女子達はついに付き合ったかと言いますが、あくまで友達だと言う御影。その御影の鈍さに八軒に同情する吉野達女子。
新規プロジェクト23
そこを指摘されて「だだだだだって将来の事考えたら牛と畑と老人家付いてくるんだよ。こんな重い女なんて」と御影。そこに「アキから見てどうなのよ。御影牧場の婿にするには優良物件じゃない?」と言う多摩子。吉野も「一般家庭の次男なんていい条件じゃん」。
新規プロジェクト24
それに反論する御影。「物件とか条件とか、そういう選び方はさ…純粋にその人の内面見てないみたいでなんか失礼な気がする」と、真面目なんだね御影。
新規プロジェクト25

でも八軒の気持ちに気づかされた御影は明日からどんな顔をして八軒に会えばいいかと1人悩みます(笑)。
新規プロジェクト26

でもエゾノー祭の当日の朝。副ぶちょーの散歩に出た八軒は輓馬の障害の上で倒れてしまいます。大丈夫か八軒? 
新規プロジェクト27