今週の「レーカン!」は…ヤバい、涙腺が緩む(T ^ T)。

響の高校では、結婚を発表した守屋先生と木村先生の話題で持ちきり。そりゃ先生への質問で授業にならないわ(笑)。
34

そんな時に教室で見慣れない少女の霊。その少女の見た響は「花嫁さんっぽい、どなたかがいます」。
5

その少女は「もひや」としか話せない霊。
6

代返侍が様子を見ると、幼いし意識が希薄で生前の記憶があまりない。つまりこの世にとどまった記憶が薄れている。「時が経てば未練もかなえられぬまま、いずれ消えてしまうやもしれん」
8

そこで山田の発案で少女の霊に言葉を教える事にします。しかし山田、いい事言ったのに佳菜と京子には殴られるんだ。「なんか」「ムカついたから」は気の毒(笑)。
9

そこでまずは名前から教えます。「あまみ、おがわ、アホのやまだ」って、余計な事まで教えるの止めようね(笑)。

さらに佳菜は京子を「灼髪のメシア」。って、あ、やっぱり殴られた(笑)。
10

そして成美は名前で「なるみ」。

さらにガングロコギャル霊の事は代返侍が教えます。「こぎゃる」 って、だから余計な言葉を教えるな。(笑)。
1112

次の日には響が挨拶を教えます。「こんにちわ」

そこに焼き芋を食べている成美が通りかかります。 その姿を見られた成美は恥ずかしくて「サヨナラ〜」。そして少女の霊も覚えます…別れの挨拶を。「さよなら」
1314
15

翌日の昼休みには京子が飲み物を買ってきます。そこで響が教える言葉は「ありがとう」。

でもコーヒーとジュースを間違えて渡すな京子(笑)。
16

そして「わりぃ」と言う京子に真琴が注意。「ごめんなさい」 うん、見事な逆教育(笑)。
17

ところで冷静なって考えると、携帯を通して霊が見えるのって佳菜だけぢゃなくなったんだ。しかも写真を撮らずに見えている。みんな響の影響?(笑)
7

だいぶ言葉を覚えた少女の霊。でも成仏できない未練を思い出すには至らない。

でも思い出せなくても構わないと山田は言います。友達の自分たちがいるからと。あ、でもまた佳菜と京子に殴られた。もう反射的になってるね(笑)。
42

そこに守屋先生と木村先生。ラブラブな2人の話をしているみんなの言葉を聞いて、少女の霊が言います。「もりや」
1819

そう、これが正しい発音。初めは「もひや」しか覚えていなかった。と言う事は守屋先生に何らかの思いを残して、それが未練になっていると言うわけです。

でも守屋先生を見つめる屈託のない眼差しからは、その未練までは読み取れない。

そこで自分達が調べてみると言う成美。でも別にアンタ達のためぢゃないと言うと、すかさず佳菜が少女の霊に教えます。「つんでれ、つんでれ」 だから余計な言葉は教えなくていいって(笑)。
43

残った響と少女の霊の元に守屋先生。わけを説明して一緒におままごとで遊びます。
2021
22

その頃、成美達は木村先生に少女の霊のヒントをもらいます。それは守屋先生がまだ幼い時。体を壊して入院。その時、気があった同室の少女がいた。でも無事退院した守屋先生とは異なり、病気が重かった少女は亡くなってしまったと。
23

おままごとが終わった少女の霊は、明日は何して遊ぶ? と言います。でも守屋先生は明日は遊べないと言います。「結婚式をあげるんだ」
2425

それを聞いた少女の霊は言います。「そっか。もりや、おっきいもんね。もう大人だもんね」
44

「にんじん、食べられるようになったもんね」

冒頭。人参を残して少女に食べてもらっていた描写がありましたね。
12

そして1人で絵を描く少女を遊びに誘う成美。
2627

そこで全員で缶蹴り。「あまみ、なるみ、おがわ、うえはら、めしあ、アホのやまだ。 みんなで遊ぶ」
2928

その夜。「ずっとここにいても…」と言う響に、少女の記憶が夢という形で現れます。
30

それは守屋先生が退院した時の指切り。「約束だよ」「うん、約束」
31

これが心残り?

でも少女の霊は響の前で成仏していきます。覚えた言葉、「さよならでござるよ」を残して。
32

「あまみ、みんな、いっぱい遊んでくれてありがとう」
33

翌日。結婚式をあげる守屋先生の前に現れる少女の霊。
3435
36

その姿と指を見て約束を思い出します。「大きくなれたら」「大人になれたら」「もう一度会おうよ」
37

これが昨日実った心残り。

「もりや。おおきくなったね。カッコよくなったね。約束、守れなくてゴメンね。でも…でも、もりや大好き」
38

「バイバイ、さよなら」
39

そして少女の霊が成仏した後の成美と響。

「言葉って知ってるから使うのよね。さよなら…なんて覚えなくてよかったのに」
「それでもあの子は言ってくれましたよ。いっぱい遊んでくれてありがとうって」
「なによそれ。もっと遊んで行けばいいじゃない。子供のくせにさ」
45

そして少女の霊が書いてた絵。この守屋先生の隣は木村先生? それとも少女の霊?
41

うーん、おっさんの涙腺緩みまくりです。こういう話には、本当に弱くなったなぁ(笑)。