今週の「長門有希ちゃんの消失」は、合宿旅行です。

朝倉が有希とキョンの「ア〜ン」が頭から離れなくて悩んでいる頃、ハルヒが自前の合宿旅行のしおりを配ります。行き先は温泉。そのタイトルは「北高文芸部光陽園学院合同合宿 旅の歩み」。
12

しおりにしてはタイトルが気になりましたが、よく見ると行った後の感想も書いて有る。って、なんだそりゃ?(笑)
3

ハルヒ曰く、それはしおりぢゃなくて学校に出す報告誌。「文芸部なら文芸部らしく、合宿の思い出を文集に綴り成果をペンでしたため、成長の証を一冊の冊子とする。これこそが今回の合同合宿の目的」
4

「ってことにして、学校に許可取ったから作っといたのよ」って、オイ。しかも参加者全員分もかい(笑)。
5

さらに作った理由は先に終わらせておけば、しっかり楽しめるから。つまり今回の合宿は、完全な遊びを目的とした旅行。さすがハルヒだ(笑)。

全てを聞いた有希は、部長なのに何もしなくてゴメンなさいと謝ります。その有希を見たハルヒは朝倉と目を合わせて「何から何まで全てやったのは、私がやりたかったからに決まってるじゃない」とハルヒ(笑)。
67

ちなみに温泉宿の宿泊費が安いのは、鶴屋さんの家が年間で借りている部屋を借りたから。さすがお金持ち(笑)。

で、その鶴屋さんとみくるに冊子を届けにハルヒが行こうとすると朝倉も付いてきます。同じく一緒に行くと言う有希を押しとどめて。

その理由は有希とキョンの「ア〜ン」の件をハルヒに相談するため。
8

こんな状態で旅行に行ったら2人は一線を越えるかも知れない。
910

しまいには「間違って同じ布団に入るとか」。って、オイ(笑)。
42

だからそうならないように2人で監視しましょうと言い出します。って、いつの間にかハルヒは数に入ってるし(笑)。
11

で、旅行当日。妹を振り切るのに苦労して大幅に遅れたキョンのおごりで、駅前の喫茶店でお茶。
12

その目的はハルヒ曰く、電車の席を決めるくじを引かせるため。「長時間の移動。誰と誰が一緒に座るかで、かなり変わってくるはず」
13

その言葉を意識した有希は、朝倉の応援の元…
1415

やっぱりキョンの横は外れた(笑)。
1617

「やっぱ、くじは狙っちゃダメよね」(笑)
18

でも間に通路を挟んでいるとは言え、結果的に言えばキョンの隣だね有希(笑)。
19

ところでこのアイキャッチ。みくるが幼すぎて可愛い(笑)。
20

で、目的の駅。でも温泉宿はここに迎えに来る車に乗って山の中。そこで迎えの車が来る夕方まで観光旅行と洒落込みます。

その前に荷物をコインロッカーにしまうと有希の大きな腹の虫(笑)。
21

昼食にしますが、有希は腹の虫が鳴ったのを恥ずかしがりもせずにパクつきます。恥ずかしいのに食欲が勝るんだ、有希も(笑)。
22

で、目的の善光寺。参道の食事処を見て、昼を食べたばかりだと言うキョンと朝倉。でもそんな2人を置いて有希はかぶり付き(笑)。
23

野沢菜、小豆、かぼちゃのおやきに、そばまんじゅう。どれにするか悩んだ有希は「野沢菜おやき…と小豆とかぼちゃと、あとそばまんじゅうも下さい」って、オイ(笑)。
2425

さらにみそソフトクリームにかき氷。って、前から思ってたけど食欲に素直に従う子だ(笑)。
2627

荷物になるからお土産は帰りにしようと言うキョンと朝倉ですが、そんな2人を尻目に豪快に買って行く鶴屋さん。さらに観光地の定番土産、木刀に惹かれるみくる。って、美顔ローラー付きって(笑)。
2829

さらに可愛いを合言葉に土産を買うみくる。こっちもなんだかなぁ(笑)。
30

一方、ハルヒは善光寺名物のお線香を身体中に浴びます。って、お線香1束で1箇所ぢゃなかったっけ?
31

と思ったら古泉が1分ごとにお線香を投下してるのかい。こいつは本当にハルヒの言いなりだな(笑)。
32

一方、有希はキョンとみくると普通にお参り。その時キョンは神様に願い事を言う時には「どこの誰がどうして欲しいか」具体的に願わないといけないと聞いたことがあると言います。
34

すると有希。「どこの誰が…どこの誰と…どうなりたいか」 なんか増えてるようだけど、具体的でいいか(笑)。
35

このあとキョンは、ハルヒと鶴屋さんを止める朝倉を手伝いに向かいます。
3336

一方、有希はみくるの選んだお守り。今なら誰も見ていない。さらに自分も目をつぶって「はい、これで誰も見ていませんよ」(笑)。
3738

で、有希は「あ、あの…これください」。
39

そして温泉宿に向かう一行。有希の絵馬を残して。
4140

さて問題の温泉と夜は次回ですね。どうなることか(笑)。