さて今週の「長門有希ちゃんの消失」。

クリスマスパーティーの前日。楽しみで眠れず、気を紛らすためにゲームをやって朝まで徹夜をする有希。そりゃ朝倉も「どこの遠足前の子供だ」と怒るわ(笑)。
12

学校でキョンと待ち合わせて部室に向かう有希と朝倉。部室に入るなり、ストーブの虜になる有希とキョン。まぁ気持ちはわかる(笑)。
3

これからパーティーの準備。朝倉はターキーも含めた料理担当。有希とキョンは飾り付け。って、雪綿で雪合戦するな。そりゃ朝倉も怒るわ(笑)。
45

そして鶴屋さんとみくるも合流。キョンは鶴屋さんが持って来てくれたもみの木の搬入。まぁ、男子は力仕事がメインだね(笑)。
6

さらに鶴屋さんとみくるはサンタガールコスの準備。みくるも裾が短いのを気にしてますが、むしろ照れているのは有希(笑)。
7

そして自分に自信がない有希は、みくると比べられるのがイヤでキョンに似合ってる? と言い出せ無い。
8

そこで回想する朝倉。それは朝倉とキョンがまだ入部する前の話。

年内に部員が5人以上にならなければ廃部にするとの通知を受ける有希。絶対集めるのは無理だと諦める有希。そこで自分がなんとかしてあげようかとカマをかける朝倉。
9

「今、期待したでしょ。絶対無理なんじゃないの? やっぱり諦めてなんかいないじゃないですか。こんな甘い言葉に飛びつくようじゃ」「私には無理だけど、あなたなら」「私だって出来ませんよ。あなたが動け無いのは、単に怖がっているからです」「そりゃ怖いよ。だって私のわがままなんだもん。部活続けたいから部員になってなんて言え無い」
10

「それに…自信、無いよ。一人でやれる自信がない。あたし一人じゃ無理だよ」

ならば自分が協力してあげる。でも有希が決断しなければ何も始まら無いと言う朝倉。
11

そしてパーティーではシャンメリーで乾杯。
12

さらに有希待望のターキー。加えたままで「おいしい」と言うんんぢゃない。何言ってるかわかりずらいでしょ(笑)。
13

そしてキョンがサンタ役でプレゼント。
14
1516

さらに例の2段の有希の手作りケーキに手を出そうとしますが、有希自身がいない。
17

そこで朝倉が気を利かせて有希を探しに行くようキョンにお願い。
1819

その頃、自分に勇気をくれた見知らぬ女の子の事を思い出す有希。その女の子がハルヒ。有希が最初に出会うんですね。

ハルヒは公園でサンタへのメッセージを書き、釣られて現れたサンタを捕獲する計画の予行演習。全然、性格変わってないぢゃん(笑)。
2021

でも有希がメガネが無くて的確な指示を出せないと知るや、今度はハルヒが指示して有希が石灰で書く役。しかも有希は手伝うのをOKしていないのに。相変わらず自分勝手なハルヒです(笑)。
22

でも「この人は自分に貪欲。自分が知らない事が許せない。そのためなら、初対面の私にも助けを求められる。これが今の私に必要な事」と思う有希。
2324

これがきっかけで文芸部の部員集めに踏み切れた有希。そして図書館で出会っていたキョンも誘えた。
2526

そこに有希を探しに現れるキョン。何をやっていたんだと聞けば、渡り廊下から部室を見たかったと答える有希。
27

「部室が…私の大切な場所が、ちゃんとここにあるって実感できるのが嬉しくて。だから安心。全部あなた達のおかげ」

それは違うと言うキョン。文芸部を潰さないように動いたのも、自分を文芸部に勧誘し入部を決意させたのも全て有希がした事。
28

「俺に感謝する前に、自分に胸を張れよ」

そして雪が降ってくる中、プレゼントを渡すキョン。
3029

そして今なら言えると思う有希。

でもここで雪に気がついて、結果的に邪魔をする朝倉。こうするために気を利かせたのに見事なバッドタイミング(笑)。
3231

まぁ、今はキョンのサンタ衣装に一緒に包まるので良しとしようね。
33

「恥ずかしいけど、とても暖かい」

しかし有希が徹底的に可愛く描かれますね。これなら「長門有希は俺の嫁」と言ってた人達も納得するかな(笑)。

ところで最後に再びキョンと有希の前に現れたハルヒ。
3435

これからどう展開するのかな?