今週の「夜ノヤッターマン」。こうなった経緯がドクロベーから語られました。

ドクロベーは元々宇宙人。地球誕生の爆発に巻き込まれて体はバラバラ。それがドクロストーン。それを騙されて集めさせられていたのが初代ドロンボー。

ヤッターマンに負け続けたドクロベーはわざわざ地球に仕返しに戻って来た。「むしゃくしゃする」と言う理由で。でも地球に仕返しに来てもやっぱり負け続け。そこで最後に仕掛けたのがあの戦争。その時、初代ドロンボーは追放。そしてあの戦争で勝ったのは実はドクロベー。

でもヤッターマンに恨みのあるドクロベーは、ヤッターマンを神格化して自分がそれになりすます。つまり世界を今のようにしたのは、ヤッターマンぢゃ無く全てドクロベーの仕業。

そして働かされる人々が作るのはドクロベーのエネルギー。
6

最終回直前まで来て善悪がまたも逆転しましたね。いや、正しくなったのか。

さらにヤッター十二神将には何を言っても無駄。ドクロベーをヤッターマンと思い込むようにされている。ゴロー将軍が時折記憶にフタをされるようになったのもそのためですね。
7

そのゴロー将軍はヒバリを見て記憶を取り戻します。
8

そのきっかけはやっぱりヒバリ。理由はヒバリをフランス語で読むとアルエットだから。そう、やっぱりゴロー将軍はアルエットの父親ゴロゾウでした。そして付き従う黒いロボット犬は飼い犬のワン。
1110

またドクロベーの資料から流れてきた「ヤッターマン」の主題歌。アルエットとドロシーが口ずさんでいたのってこれだったんですね。これは気が付かなかった。
45

オモッチャマとオダさまのおかげで牢屋から脱出するドロンジョ達。
12

でもヤッター兵に取り囲まれてしまいます。そこに記憶が戻ったゴロー将軍が駆けつけます。自分がこの場で防ぐから屋上にあるヤッターコウノトリで逃げるように言って。
1314

ガリナが途中で戻りますがゴロー将軍は追い返します。「アルを頼んだぜ」と言って。
15

そして自爆。「アルエット。お前は俺の天使だぜ」が最期の言葉。
1617

そしてガリナの手にはゴロー将軍の杖とロボット犬の足。
19

そしてゴロー将軍の言う通りにヤッターコウノトリで脱出。そのヤッターコウノトリから見たヤッター・メトロポリスはまさにドクロマーク。
2021

そしてドクロベーを倒そうと言うドロンジョとガリナ。
22

「どうせどこにも逃げられっこない」「この闇の世界に新たな夜明けをもたらすために」

でもここで狙い落とされてしまうドロンジョ達。
2324

いよいよ来週が最終回です。

ところでドクロベーの資料。今時ブラウン管モニターにテープか(笑)。
12

そしてそのテープのおかげで「女子高生」を女子の高校生だと知るボヤッキー。って、いままで知らなかったのね(笑)。 
325