さて今週の「SHIROBAKO」。

まずは懸念の最終回の打ち合わせ。作者もまだ最終回につながるエピソードを書いてないのに、それを作らなくてはいけない。これが現在進行形の原作をアニメにする時の難しいところ。
2

困った舞茸も能天気な監督に、つい「軽いなぁ、このデブ」(笑)。
3

話題は原作でも今飛ばなくなっているありあをどうするかに集中します。当然、最終回はありあが再び飛ぶようにしたいが、問題はその動機付け。

監督、舞茸の頼みのみどりも「私なら絶対降りないです。それ取ったら自分には何も無いってわかってるんならなおさら。だから、どうやったらもっかい飛ぶようになるのか、わかんないです」と言います。

そして飛ぶ意味って何だろうと言ったあおいの言葉に、舞茸が自分達にしてみれば「なんでアニメを作るか?」に相当するだろうと言います。ここからが今回の主題。

監督「なんとなく? でも止められないんだよね」
舞茸「明日の締め切りだけこなしてたら、何十年も経っちゃっただけでさ」
渡辺「なんでこんな仕事についちゃったかなぁ?」
葛城「僕は刺激かなぁ。見る人に刺激を与えたいし、作ることで自分も刺激を受けたい」
みどり「自分にはやっぱり物語が必要なんだなって思うです。物語が見たいし作りたい」
つばき「やっぱ好きだから以外にないですね」
沙羅「私もやっぱり好きだからかも知れません。会社の雰囲気が、こうやって一丸となって完成を目指す感じが」
エリカ「変な人間ばっかりですよね、この業界。だけど基本的にみんな善人だからいいかって」
山田「俺がアニメを作るのは、自分がここにいるってのを確認するためかな」
円「次の作品を作りたいから、今の作品を作ってるのかな」

あ、自分の言葉で言ってないタローは例外ね(笑)。
40

ところで舞茸が帰るときにみどりが「師匠」と言って与えられた課題を出します。今回は「コーヒー」のあるシチュエーションを20個。そして次に与えられた課題は「ケンカ」についてワンシーン。
5

みどりは舞茸に弟子入りしようとしたんですね。でも弟子は取らないと断られて、代わりに課題を出してもらうようになった。これって実質弟子のライター修行ぢゃない?(笑)

でもそんなみどりに平岡がケンカを吹っかけます。「いいよな女は。おっさんにちょっといい顔すりゃ何でもやらせてもらえるし、何でも思い通りになるもんな。ちゃんと仕事してんのにチャンスもらえない人間がどれだけいると思ってんだ。素人がこの仕事なめてんじゃねぇぞ」
78

その平岡は円ともぶつかります。それは昨晩渡したレイアウトチェックを再リテイクで戻された時のこと。
9

「お前がドヤ顔で連れてきたアニメーターな。全員、丸々使えねぇんだよ」「職務放棄してんじゃねぇよ。本当、お前何も無いよな。何のために制作やってんだよ。いっつもいつもつまんなそうな顔で、雑な仕事で手ぇ抜いて。あれやったこれやったって自慢するけどよ、お前の仕事っぷりでキャリアになると思ってんのか? ならねぇよ、笑わせんじゃねぇ」
1011

で、平岡と円を目の前に座らせて怒る興津。興津は影の実力者?(笑)
12

そして社長の一言。「図星だったんだよね?」と見抜く、さすがは真の実力者。さらに「明日から来ない? なぁんてことはないよね、平岡君」って、図星しまくりの社長。さすがですね。
1314

なので珍しく円に謝りに行く平岡。これで少しは態度が変わるかな?
15

と思ったらやっぱりリテイクに文句をつける平岡。「首から上がちゃんと描けてれば、客は満足なんだよ。いくら作画が気合入れようが入れまいが変わらねぇっつぅの」

その平岡に抗議する愛。でも相変わらず口下手で「ち…」で終わり(笑)。
16

で、風邪で休んでる絵麻の家に。そこで絵麻に「ち…」と言えば一瞬に理解して「違うよね。見てる人にわかんないなんて事は無いよ。綺麗事かも知れないけど、熱意とかやる気とか努力とか絶対映像に現れると思う。だから自分のこと信じて大丈夫だよ」とアドバイス。さすがは愛の理解者。
1718
19

そしてみどりとあおいが言った女子のケンカ後の振る舞いが、舞茸に最終回でありあが飛行機に再び乗るきっかけを思いつかせます。
23

それは最終回直前の12話でありあ以外のメンバーが戦いの後の夢を語るシーンで始まります。そこで自分には夢がないと言うありあ。そこでキャシーの一言。「じゃぁ何のために戦ってるわけ? でもなんかありあっぽい」
2120

既にキャシーとも仲良くなった後だけに、これを戦ってる意味が無いと言われたと受け取ったありあ。「アイスドールが揺らいでる、だから飛べなくなった」
22

ありあの気持ちをキャシーが理解した時、どんな話をすればありあのわだかまりが解れるか? その会話をみどりに課題として与える舞茸。
24

でも結局舞茸がほとんど書き直し。でも大いに参考にはなったようです。

「大丈夫、私は大丈夫。だから約束してありあ。一緒に子牛を見つけに行くって」
2528

「私にはやりたい事なんてない。これから見つけられるかどうかもわからない。でも、みんながやりたい事があるなら、それを援護することは出来る」 だから再び飛ぶ。
2627

これってあおいの気持ちでもありますね。作品と現実の見事な主題の交差です。うまいなぁ。
29

ところで池谷は今回も常に逃げようとしてましたね。それを察知して事前に捕まえるエリカも凄腕だけど(笑)。
1
46

あ、それにEDはver.4になりましたね。今回は美沙です。
3031