今週の「夜ノヤッターマン」は先週の最後同様、ゴロー将軍から逃げているところから描かれます。

そのゴロー将軍は、ヤッターマン(?)にドロンボーの事を報告しているところが描かれます。「ヤッターマン様に救われたこの命にかけて、必ず彼奴等にキッツイお仕置きを与えてやるぜ」
391

その場所こそヤッター・メトロポリス? でもこれはどう見てもドクロのマーク。
2

そして逃げても逃げても執拗に追いかけてくるゴロー将軍。

ちなみにこの間、ガリナはボヤッキーとトンズラーにそれぞれの得意分野の事を伝授してもらいます。
3
56

そしてアルエットとドロンジョは雪の中、川で体を洗います。やっぱり女の子。
4

でも逃げている時にかすり傷を負わされたドロンジョを見て、もう止めようと進言するボヤッキーとトンズラー。
78

そして意見を聞かれたガリナもボヤッキーとトンズラーに同調。

すると1人でもヤッターマンにデコピンするんだと、ドロンジョは1人で行ってしまいます。そして頭を冷やせば戻ってくると追いかけないボヤッキーとトンズラー。初めての仲違い。
934

でもボヤッキーとトンズラーが折れて、ドロンジョの後を追いかけようとしますが、そこにまたゴロー将軍。そして逃げる時にヤッター兵の銃弾が腕をかすめてガリナが自転車から落ちてしまいます。で、ガリナは捕虜。
1135


でもその時に、ゴロー将軍の黒いロボット犬がガリナになつくように尻尾を振っていたのは?
12

ドロンジョもヤッター兵に追われて、崖を自転車で駆け下りる事に。
1013

そしてたどり着いたところは崖の下の街。そのドロンジョの目の前には干し柿。思わず取ろうとしますが思いとどまります。「この家の人を悲しませてしまうもん。そしたらヤッターマンと同じになっちゃう」
14

でもさらに逃げた先で倒れるドロンジョ。「いつだって私を守ってくれてたのに。ヤッターマンにデコピンを諦めさせようとしたのも、あたしを心配してくれていたからだって…そんなことわかっていたのに」
19

気がつくと街のおじさんにケガの治療をしてもらって、ラベンダーのビニールハウスに匿われます。さらに食料も。そして明日の朝には消えろと言います。朝になったらヤッター兵に連絡するからと。
2021

「おじさん、私を助けた事がヤッター兵に知られるのを怖がってたんだ。可哀想。ああやってずっと怯えて…でも何も出来ない。一人じゃ何も」

一方のボヤッキーとトンズラー。ドロシーの事を思い出しながら、今一度決意を固めます。「ドロシー様の忘れ形見のレパード様を命をかけて守ると」とボヤッキー。
1516

だから「ヤッターマンにデコピンするのを諦めさせようと思ったんやな。ドロンジョ様を守るために。わいだってそうや」と言うトンズラー。

そしてヤッターキングダムでドロンジョを見てて、ドロシーやアルエットが言う通り天使なのではないかと思うとボヤッキー。「ドロンジョ様は酷い目にあっている人達を見て、悲しんで怒って泣くことが出来る。自分のためだけじゃなくて、誰かのために。そんなドロンジョ様なら本当にこの世界に新たな夜明けをもたらせてくれるんじゃないかって」

「私達がやらなくてはならないのは、ドロンジョ様に諦めさせる事ではなかったのですね」「あぁ、わいらがやらんといかんことは…」
1718

一方、部下から捕らえたガリナの名前を聞いて、思い当たることがあるようなゴロー将軍。

でも翌朝にガリナを処刑すると宣告します。もちろん、これはドロンボーを誘き寄せるため。

見捨てたなら自分が殺したのと同じ、ヤッターマンと一緒。でも一人ぢゃ何も出来ないとガリナの処刑を見つめるドロンジョ。
3622

そのドロンジョにラベンダーの花言葉を言うおじさん。
3738

それを聞いて有刺鉄線を飛び越えてガリナを助けに入るドロンジョ。
2324

そしてドロンジョとガリナはゴロー将軍に言います。「ヤッターマンのスカポンタン」 往年の名フレーズです。
25

すると地面が崩れて中からオハナツーミメカ。
26

ドロンジョとガリナを乗せたところで「ポチッとな」で、さらにメカの周りの地面が崩れる。トンズラー曰く、事前に掘っておいた落とし穴。落とし穴のレベルぢゃないけどね(笑)。
2930

一方、最初にドロンジョを助けたおじさんはヤッター兵に撃たれてしまいます。そしてビニールハウスに戻るとドロンジョの書き置きを見て「長い冬が終わって春が来るかもしれねぇな」と言いながら倒れてしまいます。
3132

そしてドロンジョは宣言します。「この世界はヤッターマンのせいで闇に覆われている。やるべき事はデコピンじゃない。ヤッターマンを倒す。清く正しく美しく。ドロンボーがいる限り、この世にヤッターマンは栄えない。ヤッターマンを倒し、この世界に新たなる夜明けを」
33

ところでメカに乗ってるアルエットの姿を見るゴロー将軍に被るようにアルエットの父親の写真。しかも写真のある場所はアルエットの家ではない場所。
2728

そしてガリナに懐くようにしていたロボット犬。これって事故にあったと言うアルエットの父親と飼い犬? だからヤッターマンに命を救われたと言う冒頭のセリフ? ぢゃぁ、本当にヤッターマンは悪?

うーん、いろいろとわからなくなって来ましたね。何かどんでん返しがありそうな。