昨日から放送が始まった「鬼灯の冷徹」第1話。これ、かなりアブナくないですか?(笑)

このアニメ、地獄の日常を描いた作品ですが、全然おどろおどろしくない地獄が描かれます。ま、早い話が「ギャグ」です(笑)。

大体、閻魔大王が全然らしくなく、むしろ頼りない(笑)。で、それは鬼達もわかっているんで、むしろ頼りにしているのは第一補佐官(あるのか、そんな役職?)の鬼・鬼灯(ほおずき)。

だいたい書類の山に囲まれて鬼達の催促に晒させられている閻魔大王って、本当に威厳がない(笑)。
新規プロジェクト1

で、その鬼灯と閻魔大王が「食堂」でごはんを食べてるBパート。地獄にも「食堂」があるのね(笑)。
さらにそのときに見ているTVが現世でやっている番組で、CSなら地獄でも見れるそうな(ヘンなとこリアル(笑))。そのうえその番組がどう考えても「世界ふしぎ発見」。しかも司会者は額しか出て来ませんが、どう見ても草野さん(笑)。
新規プロジェクト3
おまけに回答者も額だけ出て来ますが、どう見ても黒柳さん(笑)。
新規プロジェクト6
おまけに閻魔大王が鬼灯の仕事部屋で見た謎の人形が「クリスタル」ひとしくん。で、このアニメのエンディングが表示は「大きな金魚の樹の下で」となっていますが、どう聞いても「あの木何の木」(笑)。
新規プロジェクト8
ま、歌詞は鬼灯と閻魔大王が話をしていた「金魚草」のことを歌っているし、音も微妙に変えてますけどね(笑)。って言うか、同じTBS系列だからなんとかなったんぢゃないの?(苦笑)

さらに「アナコンダに締め上げられても、笑ってるくらいぢゃないと…」と鬼灯が言うセリフのバックの人は顔こそ映らないけど、どう見てもムツゴロウさん(笑)。 もう、いい加減にしなさい(笑)。
新規プロジェクト4

で、閻魔大王が鬼灯の女性の好みを聞いたらTVに出てるミステリーハンターの娘を見ながら「この娘はワリとかわいいと思います。早めに「こっち」へ来て欲しいくらいです」って、何アブナい話してるんですか(笑)。

さらに閻魔大王がデートとかどこに行くの? と聞いたら「生きてる女性ならまず墓場へ。あの世にいる女性なら、あのランドですかね」。理由は「生者には、あなたもいつかこうなるんですよ、と言う意味をこめて」って、理由もアブナいけど、「あのランド」と言ってバックに「舞浜」の駅名表示を出すのもヤバいでしょう(笑)。
新規プロジェクト5

そして最後にTVでプレゼント当選者の発表が…って、「3泊4日で行くオーストラリア魅惑の旅 地獄 鬼灯さん」ってあり得ないって(笑)。
新規プロジェクト7
しかもそれを見た鬼灯が「閻魔大王! 私、有休いただきますよ!」って、地獄も有休が取れるのか(笑)。

ちなみにAパートは地獄に堕ちた桃太郎が、地獄で鬼相手に鬼退治を挑むというおバカなお話(笑)。

なかでも、お伴の犬の「シロ」が鬼灯に口ケンカを売るシーンがアブナい(笑)。
犬の「シロ」の攻撃に対して鬼灯が「ソフトバ(ワン)クのお父さん!」と逆襲(笑)。
新規プロジェクト9
それで撃沈したシロが「それでだけは言われたくなかった…でも上戸彩なら娘に欲しい」(笑)と言いますが、鬼灯が「それどころか、もうお嫁にいかれましたよ」って、あまりにリアルタイムなネタでしょ(笑)。

もう、全編、アブナいシーンだらけです。大丈夫なのか、最後まで放送できるのか、このアニメ(笑)。

そうそう、アブナさは別としてキャスティングは見事ですね。鬼灯役の安元さんや閻魔大王役の長嶝さんに加えて桃太郎のお伴の雉に松山さんを持ってくるセンス(笑)。しかも地獄を描くこのアニメのナレーションに稲川淳二さんを持ってくるとは…音響監督に拍手です(笑)。