「えくそだすっ!」が佳境に入って来た「SHIROBAKO」。今週のサブタイトルは「原画売りの少女」。
3

監督の絵コンテも出来上がってアフレコも終了。次は原画の作成です。あおいに取っては原画の作成依頼。
1

社内は一通り依頼済み。でも残りはまだ30カット弱。しかも例の馬のシーンが残っている。
2

次に当たるのは社外。でもどこも抱えてるアニメ、特に1月新番組が佳境で引き受ける余力が無い。まぁ、12月の原画をやってるなんて「えくそだすっ!」くらいか(笑)。

他に頼む先はないかとエリカに相談すると「自称原画マンってレベルの人ならそりゃいないでもないよ。でもそう言う人にオファ出して困るのは誰だ?」
4

「作打ちを早く終わらせたいばっかりに内容的に微妙な人達を入れたら、それは必ず演出と作監チェックで止まる。キャラが似てなかったり、構図が変だったり、動きが足りなかったりと、直さなきゃならないことがたくさんあるからね。下手すれば1から全直しなんてこともありえる。だから結局、演出と作監に迷惑かけた上に、ただでさえ無いスケジュールが押しまくって、土壇場のリテイク対応でヒーヒー走り回るのは自分だってこと」

移籍した落合にも断られて、あおいは知り合いの小野寺に頼むために移籍先の「The born」へ出向きます。実はここは武蔵野アニメーションを受ける前に面接で落ちた会社。
7

その時の面接相手の社長に会ってしまいます。そして思い出す面接で言われた事。「何でもやるって言葉、俺キライなんだよね。それってつまりやりたい事が無いって事だよね。ま、もう1回よく考えた方がいいと思うよ」
56

翌日、出社すると面接に来た学生達と出くわします。
8

そして興津が面接官にあおいを指名。「これから共に働く人を見つけるんだから、宮森くんにも参加して欲しいなぁ」と社長。「別に人に優劣をつけるんじゃない。一緒にいい仕事が出来るかどうかだよ」と本田。
910
11

実際面接をしてみてみんな有能っぽいし、いい人に見えると悩むあおい。エリカは「んなわけねぇべ。うちはタローですら採用しちゃうんだから」。うん、そりゃそうだ。それにまだクビにしてない(笑)。
14

自分が面接した事を思い出して凹むと言うあおい。これまでに落ちた理由を社長に聞かれて「受けたところがG.I.スタッフとかSUN UPとかThe bornとか、レベルが高いところばかりだったもんで…」って、素直過ぎるぞあおい(笑)。

「あ、その、むさニがレベル低いとかじゃなく、お、お、御社が自分にあったレベル…じゃなくて」って、この素直さが社長や渡辺に気に入られたのかも(笑)。
1213

スタッフルームでは監督と山田と円が打ち合わせ中。「どんなヤツが来ようとタローよりましでしょ」「あぁ、そう言う考え方があったか。ある意味ポジティブシンキング」「とは言え、次の作品決まってから募集懸けるんでも良かったと思いますけどね」「企画が決まる時は一瞬で決まる。それから慌てても遅いんだよ」
15

「そもそも決まるんですか?」「ナベPが動いてんじゃないの?」「あの人もなぁ。いまいち読めないからなぁ」「いやいや、ヤツは優秀だよ」
16

一方、雪の降る中、原画のオファー先を探すあおい。「原画、原画の仕事はいりませんか?」って、それぢゃ本当に「原画売りの少女」ぢゃん(笑)。
1718

雪の降る中、あおいの目に映るのは各制作会社。「ここはビープロダクションのお家だわ」「さすが街で一番の人気工房。人もいっぱいいるね」「すごいや、あんなに残っていたカットが次々にあがって行く」
1920

「ここはSUN UP」「ロボットが手描きなのに、バリハリ動いてるよ」「ロボットアニメはSUN UPだって言われるだけあるよね」
2122

一方、会社ではエリカが伯母さんからの電話にショックを受けます。内容は入院している父1人子1人のお父さんの事。先週の本田が辞める事を知ったエリカの態度がおかしかったのは、これが原因。
23

宇都宮の実家までの電車はもう無い。始発を待つより車で向かった方が早い。でも今のエリカに運転させるのも危ない。そこでなんとタローに頼む事に。雪も降る中、事故るなよタロー。
24

渡辺はウエスタンエンタテインメントの葛城と共に夜鷹書房の編集局長と卓を囲んでいる最中。これも実は「第三飛行少女隊」の企画を貰うため。
2526

そこにあおいが原画マンを紹介して欲しいと乗り込んで来ます。すると夜鷹書房の編集局長が「僕が紹介してあげようか? 菅野とか知ってるかな? 菅野光明、新世代アバンギャルドンの監督の」と言います。
2728

夜鷹書房の編集局長は冗談まじりに言ったんですが、あおいは真面目に交渉に向かいます。
31

「本当に菅野のとこ行ったと思う?」「思いますね」「思います」「間違いなく行きましたね」
2930

納品まであと12日。あがるのか、あおい。

ところで今週は制作会社がアブナかったですね。 虫プロにAプロダクション、Production I.G.にサンライズ。The bornはどこだろ(笑)。