今週の「ヤマノススメ セカンドシーズン」は天神峠から始まり山小屋までのお話。そして新キャラ「黒崎ほのか」のきちんとしたお披露目です。
1

ここで谷川岳についてあおいの解説。「谷川岳の2つの山頂はトマの耳とオキの耳って言うんだよね。2つの山頂が猫の耳に見えたから、そう言う名前になったんだって。トマが山の入り口側でオキが奥って意味だったかな?」
23

そして楓の追記。「山小屋は肩の小屋って言うのよ」

まずは登山前に腹ごしらえ。そこにロープウェイで先に譲って、その時にあおいの切符を拾ったほのかに会います。でもここでは再度あいさつをしただけ。
45

そして天満宮でお祈り。
6

「無事に頂上まで登れますように」(あおい)
「キレイな朝日が見られますように」(ひなた)
「世界が平和でありますように」(楓)
 「ぐんまちゃんに会えますように」(ここな)

って、さすがは中学生らしいここな(笑)。

ここからいつものサザエさんのOP状態(笑)。
78
910

そしてひなたと楓にだけ、ここなには内緒の相談。もちろん、ここなの誕生日について。
1112

そして登山道が険しくなります。「こんな道、子供の時よく登れたもんだね」と言うあおいに「小さい子って身軽だからね」とひなた。
1314

そして休憩所で再びほのかに会います。でもまた先に出発するほのか。それを何故か追いかけるあおい。
1516

「どっから来たんですか? あ、私は埼玉の飯能から来たんですけど」「私は群馬の高崎から」
17

これが2人の初めてのマトモな会話。

そして2人は「天狗の留り場」へ。ここでキチンとした会話をします。

「こういう景色撮りたくて。好きな場所に長くいたいから、歩くのが早くなっちゃうの」とほのか。

そのほのかに写真を見せてもらうあおい。
18

「前に撮った谷川岳。またこんな景色が見たいなって。いつでも見られるように、ずっとカメラにいれてて」

そしてほのかに何で山に登るのかと問われるあおい。「楽しいからかなぁ」

さらに朝日を見に来たとも言います。すると雲も出て来てるんで厳しいかもと言うほのか。
19

「けど、見られるといいね」

ここで2人は自己紹介。そこにひなた達も合流します。でもまた先に行ってしまうほのか。話し振りといい、恥ずかしがりやなのかな?
20

そして登り続けていると本格的な雨。みんな雨具を着ます。あおいは当然、楓に譲ってもらった雨具。
21

そしてここなは「お母さんに買ってもらった靴、歩き易い」とお母さんの1日早い誕生日のプレゼントにに感謝。
2223

そして山小屋に到着。思い出の山小屋です。
2425
2627
2829

そして寝床は食堂の上なのに、そこにいないあおい。あおいは食堂を出たところにある寝床にいました。そここそが子供の時に泊まった場所。
3031
32

そして再び同じ事を思う2人。「晴れたらひなたとの約束が叶う。だけど約束が叶ったら…」「私達、どうなるんだろ?」
33

ちょっぴりの不安を胸に次回に続きます。