selector spread WIXOSS」の第8話で、ついにこのゲームの世界の成り立ちが判明します。

それはるう子&イオナとウリス=伊緒奈&タマのバトルの最中にイオナによって語られます。
2

この世界を始めに作ったのは、あの白い部屋にいる「繭」。そして最初のルリグである光の少女のシロと闇の少女のクロを生み出したのも繭。それは繭の想像の産物。
1
34

そしてシロがタマ。クロがイオナ。

その2人にゲームのルールを説明する繭。それはゲームに勝てば願いが叶うと言って少女達を巻き込むルール。巻き込んだシロとクロのうち、勝った方が少女の願いを奪う。奪われた少女はカードの世界に閉じ込められる。そこを出たければ他の少女を連れて来てバトルをし、勝たせて同じように願いを奪う。一方、負けた少女は願いが逆さになる。
5

そしてゲームをすればする程、自分の世界に絶望して行く繭。その繭の願いはイオナに言わせれば現実の世界の少女達への復讐。
6

その繭の願いを叶えるために、最初にカードのルリグとして少女達の前に現れたのはクロ=イオナ。クロはルリグになった少女達とバトルを繰り返す。そして人間とルリグを何度も繰り返した結果が今のイオナ。
1312

一方、負けたルリグの少女達は消えてしまう。 結果、始めから生き残っているルリグはイオナとタマだけ。

そして本来闇の少女であるイオナの心を変えたのはるう子。だからタマの気持ちもわかった。バトルを拒否してまでるう子との絆を大事にしたいと言う気持ちを。
7

そしてるう子の願いを叶えられると言った理由もわかった。それは繭も少女達を好きになればいいと。タマとイオナの2人で繭の気持ちを変えようと決意します。
1415

でもそこに立ち塞がるがウリス=伊緒奈。イオナにるう子が無意識にしたように、タマに自分を入れて黒く染め、るう子&イオナに勝ちます。
89

でもそのウリスは晶に刺されてしまいます。
1011

世界の成り立ちは解明されましたが、逆に現状はますます混迷を深めます。これは最終回まで目が離せませんね。