今週の「SHIROBAKO」を見ての一言。タロー、ぶっ飛ばしてぇ(笑)。

前回、遠藤が8話の作監を降りた理由。原因はやはり3D監督の下柳ではなくタローでした。

元は下柳が3Dの確認がし易いように、そして後で作画がし易いように爆発も3Dで作った事とこれを監督が気に入った事。
5

それを8話の作監の遠藤に説明するタローの一言が余計。「作画なんかよりカッコいいって」って、それは誰も言ってないだろう。

そして遠藤の言う通り監督に聞きに行けば、監督は忙しいから下柳に聞いて。で、下柳に聞きに行くと「遠藤さん、この話数の作監もやってるんでしょ。どうしても作監作業が優先になるから、自分の原画後回しになっちゃうんじゃない? 少しでも負担を軽くしてあげた方が良くないかな」と親切心。

で、これをタローが言うと監督の話は「下柳さんが決めていいって」。その下柳の話は「下柳さん、遠藤さんの作画待つのイヤだから3Dでやるって言ってました」って、それはお前の本音だろ。下柳は一言もそんなこと言ってないぞ。
6

おまけに「作画は不要になったんで」とか決まってもいない事を言いまくる。

さらに下柳にも「3Dは2Dのおまけだって言ってました」と言い出します。「遠藤さん3Dを全否定してるんすかねぇ」と言って下柳にも火をつける。

翌日、問題のカットを書き始める遠藤に作画は不要になったと言うタロー。お前はどう思うんだと遠藤に問われれば「俺的には作画好きなんっすけどねぇ…でもほら、時代は3Dじゃないんすか? エフェクト作画の時代は終わったんすよ」

で、前回の遠藤の話につながるわけです。結局、タローがこじらせなくていい2人の仲をこじらせたと言うわけです。

おまけにこの期に及んでもデスクの本田や先輩のエリカには怒られるから相談したくない。まるで3話の繰り返しぢゃないか。

で、その本田は監督が最終話の絵コンテをあげない事に打つ手が無いと困り顔。そこで総務の興津が出した鍵。これは倉庫の奥にある監禁部屋…と言うよりただの牢屋の鍵で、監督を言葉巧みに入れさせてしまいます。「俺は鬼になる」と言って。
1
34

噂ではどこの制作会社かは知りませんが実際にあるそうですが…(笑)。本当の話ではシャ○トのアフレコには監督以下のスタッフは車で来るそうです。途中で逃亡させないために。うん、遅れが定番のシャ○トでは仕方あるまい(笑)。

牢屋の中と外で話をする監督と本田。思い出すのは初監督作品「裸の催眠術師」で個人賞を受賞。ここで初オリジナル作品「ぷるんぷるん天国」を大々的に披露し、その結果が例の作画崩壊。それをもう一度引き起こしたいのかと責める本田。「最後まで頑張りましょう」
8
910
1112

そこに唐揚げを揚げて来た社長。それを受け取った本田は「絵コンテ1枚あげたら1個あげます」。うん、鬼に徹してる(笑)。
1314

ちなみに受賞時に手がけていた他の作品。「ハニーとクローバー」「望遠機動隊」って、ハチミツとクローバーに攻殻機動隊かい。だから水島監督、本当に仁義切ってる?(笑)

それと「ぷる天」の後、監督が6年干されたって、自分はこのアニメの後の水島監督が干されないか心配です(笑)。

遠藤は先輩アニメーターの北野三郎と飲みに行きます。一緒に連れて行った堀田は憧れの北野に会えて貴重の面持ち。
1718

えっ、北野三郎? 代表作が超飛空要艦マジダス? 北野サーカス? あ、板野一郎さんのもじりね。だから水島監督、ここまでズバリで本当に大丈夫?(笑)
1516

そして堀田が遠藤が3Dに仕事を取られたと北野に言います。そこから2人の3Dの悪口が始まります。

そこで北野の一言。「俺、今、3Dにジャパニメーションのコツを教えてるよ」
19

「彼らは絵は描けなくてもアニメは好きだからな」「俺たち絵描きが歩み寄って、3Dアニメーターの使うツールの長所も短所も知って、彼らと協力してアニメの質をあげていくんじゃないのか?」

3Dに仕事を取られている事に文句を言えば「上手く行かない事を人のせいにしているようなヤツは辞めちまえよ」と北野。
20

手描きのアニメーターは不要なのかと食って掛かれば「鉛筆がタブレットに変わってもセンスは必要とされる」。

「ま、お前も勉強してみればどうだ?」

そうやってみんなが努力している中、下柳に遠藤の事を聞かれて「作監降りました」とあっけらかんのタロー。降りた理由は「俺にもわからないっす」って、お前が原因だろ。自覚しろ!
21

そしてそのタローのいい加減さが、またあおいに降り掛かります。それに気づくのは瀬川の家に仕事を取りに行った時の事。「9話の作業に影響出ないのよね。8話のラストと9話の頭つながってるでしょ? 爆発の処理を合わせる必要があるんじゃない?」
22

一方、翌日。北野に言われた事が気になる遠藤は下柳が作った3Dのシーンをあおいに見せてもらいます。そして何かに気づいたようです。
2324

そのあおいは9話の冒頭の爆発シーンを、依頼もしないのに勝手に堀田に作画されてしまいます。北野に言われた事や、遠藤の気持ちを全然考えてない堀田の自分勝手な行動です。
2627

その事をタローに文句を言えば「これで俺と同じ土俵に登ったな」。こいつ何とかしろ!
28

と言う事で、監督や遠藤の話もありましたが、基本的にタローをぶん殴りたくなった回でした。いつも思うけど中の人の吉野さん上手過ぎ(笑)。

そして次回は「イデポン宮森 発動篇」って、劇場版イデオンを持ってくるんかい。水島監督、本当に大丈夫???
29