ガールズ&パンツァーでお馴染みの水島努監督の新作「SHIROBAKO」は、なんとアニメ制作現場を舞台にしたアニメでした(笑)。

まずは学園祭間近の上山高校「アニメーション同好会」。部員は女の子5人。脚本を書いて、絵を描いて、パソコンで彩色して、(部室で目張りしての)アフレコをして完成。本格的ですね。ちなみに原画を描いた後でパソコンに取り込んで動きをチェクするのも本格的です。原画だけでなんども見たくなる気持ちはわかるけど(笑)。
12

そして卒業。いつか5人でアニメを作ろうと約束をします。

そして2年半後。東京に出て来た「宮森あおい」は武蔵野アニメーションの進行進行。今日も社外のアニメーター、瀬川美里の元へ4話の作監あがりの回収。

その途中でラジオから流れる武蔵野アニメーションが7年ぶりに元請けになった新番組「えくそだすっ!」に出る声優のインタビュー。あかね役の中春鳴、あや役の伊藤鈴鹿、あつぴん役の茅菜夢衣…って、どう聞いても中原麻衣さんと伊藤静さんと茅野愛衣さんでしょ。この名前ではさすがに茅野さんで気がついたわ(笑)。

ところで瀬川の元に行く途中でG.I.STAFFの車とシグナルグランプリでバトルするな、ドリフトさせるな。しかもあおい、凄腕だぞ。それにG.I.STAFFって明らかにあそこの会社意識した名前だよね(笑)。
45

今日は「えくそだすっ!」の第1話の放映日。あおいは嬉しそうですが 瀬川は違う。「私は1話の放映前が一番緊張する。まった無しの1クール13本が始まっちゃうよぉって」 週アニメはキツいですよね(笑)。
6

あおいが会社に戻ると誰もいない。監督以下全員、会議室で「えくそだすっ!」の1話の鑑賞。
7

ところで「えくそだすっ!」の放映前に流れたCM。「とあるお寺の即身仏」って、オイ。「とある」シリーズに怒られるぞ(笑)。
8

で、提供は「Lanfis」に「ブケロード」って、これも怒らないのか?(笑)
9

おまけにバイクに3人乗りはまずいでしょ(笑)。

そして社長のカレーでパーティー…って、どっかで聞いたシチュエーションだな(笑)。

そこであおいに声をかけるのは原画の安原絵麻。もちろんアニメーション同好会の仲間です。
10

そして翌日、3話のラッシュ。でも絵が入っていなくて絵コンテを撮影したままのところがある。そこで謝りだすタローこと高梨太郎。要は請負の作画放棄。あるんだ、まだこんなこと(笑)。
1112
13

そしているんだ、バレるまで言い出せないヤツ。普通クビだぞ(笑)。

八歩塞がりの中で「瀬川さん、頼めないかな」と言い出す監督。でも瀬川は4話の作監。明日の午前中に仕上げるなんて以ての外。そこで3話を間に合わせるために、4話の作監はなんとかすると言い切るあおい。
14

会社に帰ったあおいは仕上げの新川奈緒に呼び出されてクレーム。「作画に時間取られるのはある程度はしょうがない。でも2日作監作業が止まると、うちらは実質それ以上作業時間が無くなる事になるよね。尻拭いをするのはこっちなんだよ」 流れ作業のコワいところですね。
15

一方、同じく迷惑をかける事になる撮影の佐倉良樹は構わないと言います。「撮影は待つのも仕事だからねぇ」
16

「TVシリーズってのはさ。1話転けたらその後、全部バタバタってドミノ倒しなるんだよ。それだけ覚えててくれれば」

耳の痛い話です。

その夜のあおい。自宅でぬいぐるみを使って本音の言い合い。「4話の作監作業がストップしちゃうのになんで断らないのさ」「監督とデスクに言われちゃ断れないよ」「ミンチにしちゃえ、タロー」 タローに関しては同感です(笑)
1718

翌日、16時から3話のダビング。瀬川の原画あがりは13時頃。そしてまたも車をドリフトさせながら、あがった原画を演出に回してその後撮影へ。 「ダビングまで1時間? 何言ってんの、20分あれば余裕だよ」と頼りになる佐倉。

中央線がいつものように遅れたため、演出の円を車に乗せ、素材を持ってあおいはレコーディングスタジオへ。今日のところは無事に何とかなりました。
19

そしてあおいは大好きなペッカドーナツを持って瀬川の元へお礼を言いに。でもそこで倒れる瀬川。
20
2122

ここで次週につながれます。

しかし、アニメ制作の事を描くアニメ。かなり実体験に基づいているんでしょうね。これを原作無しでやっちゃうとは…水島監督、敵を作らないと言いけど(笑)。

ちなみにタイトルの「SHIROBAKO」は映像業界で業務用に使われるビデオテープを入れる白い箱からきているそうです。

ところで「どんどんドーナツ、どんと行こう」って、5人の合い言葉になるんですね。
3