先日、知人から電話。「昨日、Aチャンネルが地上波で放送されたけど見た?」

な、なんですと! 知らんぞ、そんな話!(笑)

「やっぱりね。で、朗報。今夜BSでも放送されるよ」 無事、録画出来ました(笑)。

後でチェックしたら、いつも利用させてもらっているサイト「最新アニメ情報」には、しっかり書かれていました。やっぱり直前だけでなく、せめて1ヶ月ごとに確認しないと危険ですね。

あと、この「あにめチックなタイムテーブル」もよく利用させてもらっています。こちらは終了予定がわかるので便利ですよ。

さて、Aチャンネルの感想です。

相変わらず、やる気の無い鎌手先生のホームルーム(笑)。
1

るんはるんで相変わらず居眠り。隣のユー子も慣れた様子で起こします…が、方法が「ホットケーキ出来たで」は良くない。ほら、寝ぼけて「ホットケーキどこぉ」と大声(笑)。
40

るんのボケの方が上手ですね。ナギも呆れます(笑)。
3

一方、1学年下のトオルは鬼頭先生の小テストの真っ最中。ちなみに鬼頭先生は鎌手先生と違って熱血漢。で、今日はトオルの友達のユタカが犠牲者に。で、鬼頭先生は自らの力で指の骨を折ると(笑)。
45

で、ミホも一緒に保健室へ連絡。その養護教諭の佐藤先生は相変わらずの変人。もちろん中の人は小野D(笑)。
6

以上でレギュラー陣の紹介は終わり(笑)。

みんな鬼頭先生の手を心配して手伝ってくれますが、佐藤先生は「じゃ、俺はつつこうか?」って、相変わらずケンカの種をまくんぢゃない(笑)。
7

鬼頭先生の授業。板書もキツい先生に変わって板書をするのがトオル。チョークの粉で汚れると言って鬼頭先生が白衣を貸しますが、貸した側から裾を踏むんぢゃない。トオルは背が低いんだから(笑)。
10

ところでそのトオルを見て「アリです」とか合図するなミホにユタカ。お前らがトオル大好きなのはわかってるけど(笑)。
89

別の日。トオルのカバンにはいつの間にか「炭酸」。しかし、るんらしいネーミングだなぁ(笑)。
11

また炭酸を触りたいと言ってミホはトオルの家に行く口実。一方、それを聞いたユタカはうらやましがりますが、内容が違う。「ユタカもいっぱい触りたいです」って、トオルにかい(笑)。
12

鬼頭先生は回復しますが…って、オイ。そういえばそんな設定あったな(笑)。
13

で、いつものように体重をチェックするナギ。結果は…珍しく減っている。だからユー子が「山盛りパンケーキ」で有名な店に誘っても珍しく同意(笑)。
16

山盛りパンケーキと聞いて想像するのはトオルは正しいけど、るんは相変わらず。山のようなって、実物大を想像するな(笑)。 
1415

で、店に向かう中で乗るエスカレータ。最後に乗るのはナギ。これはお約束だね、定員オーバーのブザー。ダイエットのために階段を使いましょう(笑)。
1718

そして山盛りパンケーキの店に入りますが、そこはミホのバイト先。そこでさすがはるん。イスから立ち上がって「いつもトオルがお世話になってますぅ」。大好きなるんのする事とはいえ、さすがに赤くなるトオル(笑)。
19

そこであわててオーダーをするトオルですが、るんと話していてもしっかり復唱するミホは出来る子ですね(笑)。
2021

一方、店の入り口では20分も待てるかどうかと文句を言う客…って、ユタカかい。しかも1人でかい(笑)。
22

ユタカをトオル達と会わせてはいけないと思うミホ。そのミホに隠し事をしていないかと指摘するユタカ。バレたかと思えば「胸、また小さくなったんじゃ。この制服だと丸わかりと言うか」って、オイ(笑)。
23

一方、出された山盛りパンケーキを前にして幸せな気分になる一同。ただしるんは別。「美味しそうだね。山盛りパンケーキも、もう来るかな?」って、まだ勘違いしたままかい。誰か教えてやれよ(笑)。
2425

ちなみにみんなで大人に早くなりたいか、なりたくないかと話していると「あたし大人になれるかな? どう思う?」って、るん、いい加減にしなさい(笑)。
26

トオルを見つけるユタカですが、トオルはノーリアクション。何か悪い事をして機嫌を損ねたかと心配するユタカですが…あ、食べてる最中は他に気が向かないのね、トオル(笑)。
27

そして話に加わるユタカ。ミホは仕事中で邪魔出来ない…って、ミホ、私服? あ、アガリの時間ね。ユタカ、残念。「また、学校で〜」(笑)。
28

で、Aチャンネルと言えば毎回違う挿入歌。今回は「大切な場所」。歌っているのはトオルとユタカとミホ。


で、佐藤先生。「るんちゃんとパンケーキ…食べたかった」 いつものパターンだなぁ(笑)。 
29

ちなみに料理に自信があるのはわかるけど、「このお店より美味しいの作れる自信あるで」と店の前で言わないようにね、ユー子(笑)。
30

ちなみに懐かしいキャストは以下の通り。
3132

いやぁ、いつもと何ら違いが無くて安心して見れました。やっぱりAチャンネルもいいなぁ。