今週の「まじもじるるも」の第5話、初めてのおつかいです。

お母さんが気がつくとるるもが水まみれ。廊下を掃除しようとしてバケツをひっくり返したようです。おまけに雑巾で水を吸おうとしても無理があるでしょ。おまけに服も濡れてパンツもびしょびしょ。ほんとにドジっ娘だなぁ、るるも(笑)。
12

そのるるもはお母さんにおつかいを頼まれます。それはおばあちゃんの家に手伝いに行った耕太に頼まれた届け物。一通り行き方を教えたお母さんですが「電車とやらは切手とやらを買えば乗れるのだろ」って、いきなり違うぞるるも(笑)。

で、また「切符、切符」と口ずさみながら歩くるるも。しかしいきなり横断歩道でつまづきます。横断歩道、初めてかい(笑)。

そしてなかなか渡れない横断歩道を頑張って渡ろうとして途中で転ぶるるも。たまたま通りかかった桜井に助けられます。そして倒れた時に切符を忘れて「切手はどこに売っている」って、元に戻ってるぞるるも。しかも桜井を見送りながら「誰?」って…物覚えの悪い子だ。逆に言うとよっぽど切手は覚え易かったんだな。(笑)。
34

で、郵便局で無事切手を買うるるも…ぢゃない、おばあちゃんの所に行く電車賃を使ってどうする、るるも(笑)。
5

駅に行こうとすれば同じ場所を何ども回り、最後には婦警さんに不審人物の通報があったと呼び止められる。おまけに正直に話してと言われて「冠称は格下げになった時に無くなったから今はるるも。315歳、修行魔。魔女に戻るため地上で修行している」って、本当に正直に言ってどうする。婦警さんも困ってるぞ(笑)。
67

そこで婦警さんには耕太に教わった魔法の言葉を言います。「コスプレだ」(笑)
たしかにこれでカッコもるるもが言った事も全部説明がつきますね。GJ、耕太(笑)。

商店街ではコスプレショップから出て来た下村雅子と鉢合わせ…って、風紀委員の雅子がコスプレかい。しかもすごい量(笑)。
8

でもおかげで雅子はるるもをレイヤー仲間だと思い込んでる様子(笑)。

駅に着きますが「乗る、540円の切手だ」って、乗れるわけが無い。しかも切手を自動改札に入れようとするな(笑)。
9

で、駅員と揉めてるところを菅原に助けられます。しかしやはり菅原の事も覚えてない。おまけに聞いたばかりなのに駅名の桑山とごっちゃになって「菅山?」って、本当に物覚えが悪いな(笑)。
1011

駅を出て、お母さんに描いてもらった地図を見るるるもですが「左に曲がる」と描いてあっても見方がわからない。そして「なるほど、こっちか」って、見事に逆だよ。逆だとわかっていたなら、もっと早くるるもに教えろチロ(笑)。
1213

おまけに戻ろうとして今度は届け物を入れたバックを木に引っ掛けるるるも。
1415

それを取りに行こうとして今度はひまわり畑の中に落ちるるるも。チロもるるもを見失います。
1617

すぐにるるもは気がつきますが、ひまわりは背が高い。小さいるるもは目標の木がなかなか見つけられない。
1819

やっと見てけて木に向かううちに帽子についた木の葉が帽子にかけた回復魔法の影響ですごい勢いで成長していきます…って、頭が重くないのか、るるも?(笑)
21

「時間が経てばいずれ枯れ落ちる。心配するな、いつものことだ」って、いつものことなのか?(笑)

木はさらに成長し植物と同化することを懸念するるるも。でも懸念の理由は植物に同化される前に耕太への届け物が入ったバッグを取ること。「私の事など、どうでもいい」
4222

一方、るるもを見失ったチロは耕太のもとへ…って、行き方わかってるんぢゃんチロ。あ、るるもに自分の力で行かせたかったのね(笑)。
20

でもチロが耕太を連れて来た時にはすでに大きな木、いや帽子の形の森が…大きすぎてチケットを使っても無理。そこに森と同化したようなるるもの声。と思ったら森のてっぺんにるるも。同化される直前に帽子とマントを脱いだようです。って、下まで転げ落ちるな(笑)。
23
2425

あわててるるもに駆け寄る耕太とチロ。心配する耕太をよそに「安心しろ。ほら、届け物だ」(笑)。
2627

「木の枝に引っかかってしまったが、動けなくなる前に取っておいた」

「まったくお前ってヤツは」と耕太に言われて「仕事成立だ」と言いながら赤くなるるるも(笑)。
28

そしておばあちゃんの家で耕太の沸かすお風呂に入り汚れた体を洗います。
4443

しかし耕太がるるもに届けさせたのは「女子モテグッズ」…いや、絶対モテないぞそれ(笑)。
2930

そこに何故かUMAを探しているFHKのメンバーが…棚子、それどう見てもUMAぢゃないぞ。ってか、お前が化けている段階でUMAとは言わないだろう(笑)。
31

お風呂からあがって浴衣に着替えたるるも。「浴衣もいいな」と言う耕太にテレるるるも。
4041

夜は花火をしますが…るるも、それは花火ぢゃないぞ(笑)。
33

耕太にトウモロコシをわたされる時に耕太と手が触れ合ってまたもテレるるるも。
3435

一方、そのるるもの様子に桜井と菅原に手を握られても何でもなかったはずなのにと思うチロ。

そして止めに「本当、今日はありがとな」と耕太に頭をなでられるるるも。「頭をなでられてしまった」
3637

ところで今回の絵コンテは「米たにヨシトモ」さん…って、えっ!(笑)
45