さて、「キャプテン・アース」の第16話でまたも新しい展開です。

久部になったパックはアマラとモコに会い、前回の久部の行為を詫び、これまで通りにマシングッドフェローを任せると言います。が、久部の精神がパックになったことは教えない。それどころかアマラの「俺達の活動に支障が無ければそれでいいが」と言う言葉に自信がある故に扱い易いと言い切るパック。「地球人も遊星歯車装置も同じだな」と言いながら何を企むパック。
1

そのアマラはセツナを連れてオルゴンエネルギーのカプセルを作ります。ただしセツナを持ってしてもいつでも作れるわけではなく、破滅願望が高い人間が集っていることが条件。そしてセツナの元にひれ伏すように集るマシンチャイルド。
3

でも1人足りないと言うセツナ。それはテッペイの事。そこで今までの事をセツナに報告するアマラ達。
2

アルビオンは自らエゴブロックを破壊して遊星歯車装置である事を放棄。そして自分のライブラスターを持つ事に。「エゴブロックを破壊してネオテニーになったのです?」と驚くセツナ。さらにブルーメの姫もネオテニーになったと報告。「まさかブルーメが敵の兵器になるとはな」とリン。

そしてアイが自分が次にキルトガングになって地球に侵攻すると言います。ピッツが倒れてハナが予知出来ない今、自由にキルトガングになれるようになった遊星歯車装置。

でもアマラが不安気に言います。「アイアタルでもダメなら、何か戦略を考える必要があるかもな」

その時「何を考えているのです?」とバクに問うセツナ。バクが考えていた事、それはアルビオンが自分のエゴブロックを自ら壊した事。それは覚醒するまでの17年間にあったことが原因だろうとセツナ。
11

「イヤな事ばかりでは無かったのです?」

「他人に利用されて来た事は今でも腹立たしいのです。許せないのです。けれど、こうして地球人のリビドーを吸収している私達もまた他人を利用している…と言うことなのです」と言うセツナ。

「ラッパはどこへ行ってしまったのです?」
12

一方、ケガを直しオーディナリーを修理するため全員で種子島に戻ったミッドサマーズナイツ。そこでダイチは西久保達に呼び出されます。
45

敵のオルゴンエネルギー使用ポイントを予知するのは実はハナのシンギュラリティ。でもピッツの負傷で使えなくなったのも事実。それを叱責されるのかと思えば、呼び出した理由は別にあると言う西久保とピーター。

ハナに関して言えば、予知が使えなくなった事よりもライブラスターとブルーメを使えるようになった事の方が大きい。それはオペレーションサマーの発動を意味する。

オペレーションサマー。それは天王星にある遊星歯車装置の要塞空母、オーベロンを破壊する事。そのための切り札がブルーメ?

今までの作戦はキルトガングになる事を阻止すると同時に、そのための時間稼ぎでもあった。

それをテッペイとハナに説明し始めますが、そこにアカリも加わります。

そこでアカリは神社にお参りに行っていたと説明します。「神社って何するところ?」とハナが聞けば神様と会って話をし、お願いをするところだと説明するアカリ。
6

そこで神様って何? とハナが聞けば「僕は信じないけどね、見た事無いし」と言うテッペイに「神様って見えるのかな?」とアカリ。
40

ハナはダイチも神社に行くのかと聞けば初詣や夏にやる縁日で行くと答えるダイチ。その縁日に行ってみたいと言うハナ。
7

「行こう。僕達の作戦が全部終わったら、一緒に縁日に行こう」
9

「ハナは浴衣姿が似合いそうだねぇ、キャプテン」まではいいとして「作戦の事もちゃんと神様にお願いして来たから」って、またかアカリ(笑)。
10

アイアタルが地球への侵攻を開始。
1318

ケガを押して迎撃に出ると言うダイチとテッペイ。そこで西久保が言います。「フレアエンジン、出撃シーケンス始動」
14

そのパイロットはハナ。「私のせいで2人にケガさせちゃったから…お願い、私に行かせて」
15

「必ず帰って来る事、それが条件だ…いいね」とダイチ。
41

フレアエンジンオーディナリーは予備機として作られていたあの白い機体。そして合体するフレアエンジンインパクターはOPにも出ていた赤い機体です。
1617

そして迎撃が始まります。ハナは最初の一撃を受けただけで後は見事に攻撃ポイントを予知して避けます。これもハナのシンギュラリティ。
19

でもハナの攻撃はアイアタルがオルゴンエネルギーとして吸収。それで増した威力でハナを危機に陥れます。
20
2122

その時、前回でアカリが気にしていた太陽フレアの影響で全ての機器がしばらく使いものにならなくなります。それはどうやらアイアタルも一緒。
23

でもそこでハナだけは別。「何も見えない。でもあたしのエネルギーを吸収したアイツの居場所はわかる」
2425

戦いはハナの勝ち。アイアタルの迎撃に成功します。
2627
28

でもハナは帰って来ない。それはハナを狙うヤツらから守るため。そのため地上にはダミーを送り、天海道に3日間だけ預けます。「オペレーションサマーは10日後に発動する」
2930

一方、方舟派もオーベロンの放つ光を観測します。「こんかいの発光現象は9年前よりも激しい」「全面戦争になれば人類は滅びる」「そう、地球の兵器は未だキルトガングの本体、エゴブロックを一度も破壊していないのだ」

そして活動を再開する方舟派。
31

で、来週はさっそく種子島に乗り込んで来るようです。待ち遠しいぞ、来週。